====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年08月14日

竹取物語と富士山

6月22日に富士山が世界文化遺産に登録されてからのこと、
ラジオ番組を聞いていると富士山と竹取物語の意外な関係を話していました。

なんと、竹取物語の最後に 富士山と思しき山が登場するというのです!

あれ、そうだったかしら?
竹取物語は昔から好きだったので、本棚に眠っている星新一の訳と原文がのった本を
早速、引っぱり出して確認してみました。

すると、

130813_v (1).jpg

ありました!

----------------------------------------------------------------------------------
かの奉る不死の薬に、又、文壺具して御使に賜わす。勅使には、調(つき)のいはがさといふ人を召して、駿河の国にあなる山の頂に持ちて行くべきよし仰せ給ふ。嶺にてすべきやう教へさえ給ふ。御文、不死の薬の壺ならべて、火をつけてもやすべき由仰せ給ふ。その由承りて、兵(つわもの)ども数多具(あまたぐ)して山へ登りけるよりなむ、その山をふじの山とは名づける。その煙(けぶり)、いまだ雲の中へたち昇るとぞいひ伝えたる。
----------------------------------------------------------------------------------

かぐや姫は別れぎわに不死の薬を残すのですが、
それを受け取ったミカドは かぐや姫を懐かしんで詠んだ歌をしたためた手紙とともに
その薬を最も天に近い山(=駿河の国にある山)で燃やすように命じるのです。

その役目を命じられた調(つき)の岩笠(いわかさ)というものは、武士たちを連れて、山の上へと向かいます。士(さむらい)に富むで、富士の山と書くようになり、また、不死の山、不二の山とも言われるようになりました。

煙は雲の中へ立ち昇り、いまも頂きに煙のような雲のかかることが多くあります。
-----------------------------------------------------------------------------------
といった内容。

「今は昔、竹取の翁というものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
名をば、讃岐のみやつことなむいひける・・・」

この物語の出だしは空で唱えられるのに、最後の場面はすっかり忘れておりました。
富士山、その昔から存在感を示していたのですねぇ。

「ガッテン」ボタンがあれば、思いっきり押したい気分ひらめき


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S.
富士山のゴミ拾い活動を長い間されているアルピニストの野口健さんによると、

「富士山は3年後にきちんと維持されているかのチェックが入るので、
 世界文化遺産になったからといって手放しで喜んではいけない。
 宿題を与えられたのだと思って、ますます頑張ってきれいにしていかなくてはならない。
 そうしないと、登録抹消もあり得る。」     

とのことでした。
登っても、遠くから眺めても、いつでもきれいな山であって欲しいですよね。
登山をされる方、マナーを守ってゴミはきちんと持ち帰りましょう!


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

posted by Tamami Yagi at 00:00 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

静から動へ☆葛飾北斎のベロ藍♪

130523_v (1).jpg

こちら、どこだかお分かりになりますか?

130523_v (2).jpg

フェルメール・センター銀座の 『あっぱれ北斎!光の王国展』 の会場です。
3月末ですでに終了したはずの展示が5月末まで延長されたと知り行ってまいりました!
前出の足元の絵、実は北斎の筆によるもの。昆虫やら植物やら図鑑のような絵の数々。

130523_v (3).jpg

冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」
リクリエイト作品のためか写真撮影可とのことだったので撮らせていただきました♪
印象派の音楽家ドビュッシーもこの絵に影響を受けたのだとか。躍動感があります!
「音楽の本質は形式にあるのではなく色とリズムを持った時間なのだ」 (by ドビュッシー)

130523_v (4).jpg

北斎といえば、この青(ベロ藍、プルシアンブルーとも呼ぶ)! 
このように 「青を揺らし、青をにじませ、青で勾配を作る」 ことができたのは
ベロ藍が極めて細かい粒子で水に溶けたために成し得たことだそうです。

130523_v (6).jpg ベロ藍。

それよりさかのぼること約100年前までは、コバルトラピスラズリといった
粒子の大きなものしかなく油に溶いてキャンバスにベタ塗りするしかなかったとのこと。
それが、あの有名なフェルメールの青ということになります。

130523_v (5).jpg ラピスラズリ。

フェルメールの“静”の青から、北斎の“動”の青へ。
絵画における青の流行も変化していたのですね!
青をテーマに楽しめた展示でした♪

130523_v (7).jpg

ついでに、こんな行燈の和紙の色&柄も粋で素敵ですぴかぴか(新しい)

色を感じて、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 00:08 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

お雛さま☆今年も手作り

20130303_v.jpg

思いつきでお雛さまを作りました。
家にあった画用紙やティッシュの箱を再利用して、一時間位でそれっぽくぴかぴか(新しい)
ちなみに、ティッシュの箱はお花マークが可愛かったので
帯の部分に使ってみました♪
いかがでしょうか?

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S.
昨年は、重ねの色目が楽しめるお雛様を作りました。
http://viesens.seesaa.net/article/255380154.html?1362248017


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 12:00 | Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

色に対する鋭い季節感

先日、お気に入りの俳句に出会いましたぴかぴか(新しい)

ヨモギのもっちり草もち6個箱草餅・よもぎ餅【京都の和菓子】【消費期限は発送日含め2日間※到着日当日まで】

草餅に 真白き紙を かぶせあり (野田俊枝)


--------- 読売新聞の「四季」欄解説より -----------

これは色鮮やか。といっても緑と白の二色。
ちょっと遅れてくる人のために懐紙がのせてあるのか。
よもぎの緑を隠す紙の白さがまぶしい。
きっと作者はその白さに春を感じたのにちがいない。
色に対する鋭い季節感といわなければならない。
-------------------------------------------------------

解説にもある通り、たった二色の世界なのにもかかわらず
本当に鮮やかな印象をうけて ステキぴかぴか(新しい) と思ったわけです。
そして、草餅の緑にも春を感じて、この時期にぴったりグッド(上向き矢印)

この句に出会えて、何だかうれしい♪

春はもう すぐそこ。
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

めがね

megane (1).JPG

録画しておいた映画「めがね」を観ました。

「かもめ食堂」「トイレット」の荻上 直子監督の作品で、
小林聡美&もたいまさこコンビがたまりません!

きれいな景色、美しい色彩、おいしそうなご飯、何ともいえぬ空気感に
ふっと肩の力が抜けて、黄昏てみたくなりました♪

ブルーライトに疲れた目には
自然の美しい風景を楽しむことも大切だな。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 20:18 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

国立新美術館で日展を♪

121128_v.jpg

日展の招待券をいただいたので、国立新美術館へ行ってきました。
招待してくださった方の旦那様が篆刻(てんこく)で出展されているのです!

ひと通り見てきましたが、日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5つの分野が
あるのでかなりの見応えがありましたよ♪

そういえば、案内係の方の制服はのスカート×のジャケットで
日本の国旗カラーをしていました。

121128_v (2).jpg

館内の「ポールボキューズ」でランチもしちゃいました♪
円錐の底面にあたる 地上3階がレストランになっていて解放感あり。

121128_l (1).jpg

前菜。

121128_l (2).jpg

メイン。

121128_l (3).jpg

デザート。

芸術鑑賞&おいしい料理で秋を締めくくることができた贅沢な一日♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 01:00 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

贈り物の礼法「折形」の店、仏パリにオープン

真心こもる “電子メールとは真逆のコミュニケーション” すてきぴかぴか(新しい)
じつは今日、ある人に誕生日プレゼントを贈りました。
「すごく嬉しかったよ、ありがとう!」と言ってくれて
こころが伝わったことに私の方こそ嬉しかったです。



みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 21:07 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

季節のご挨拶☆

今年は喪中なので、年賀状デザインもしなくていいわ。
そんな風に構えていたけれど、
いつも海外向けには年賀状デザインを転用して
カードを作っていたことに気づきました。

そこで作業にとりかかったところ、
例年よりもスピーディーに完成してしまいました。
ちょっとだけ、お見せしますねぴかぴか(新しい)

121116_v (4).jpg

和風デザインなので、しっかりヘビを入れています。

121116_v (3).jpg

限定メンバーには、こんなアドベントカードも準備。
12月1日から ひとつずつ窓を開けてもらえるように
早くカードを書いて投函しないとわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ひとり一人の顔を思い浮かべながら書くカード、
こういう時間が好きぴかぴか(新しい)


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 19:29 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

繊細なアート!

121114_tv.jpg

蒼山日菜さんの切り絵が目にとまりました。
NHK みんなのうた「永遠のとびら」by マユミーヌに使われています。

以前、横浜で展示会があり伺ったのですが
そこで見た実物はじつに見事ぴかぴか(新しい)としか言いようがありませんでした!
細い線を何本も切り抜いた作品は、今にも千切れてしまいそうです。
この繊細さは、丁寧に時間と真心を込めなければ生まれませんね。

実物の繊細さは言うまでもないけれど、
今回のようにアニメーションになっているのを見るのもまたいいです♪
色や動きが加わると、より魅力的わーい(嬉しい顔)

11月いっぱい、『みんなのうた』で流れているようです。
数分で楽しむアート鑑賞、あなたもぜひ♪

■放送期間・10月1日(月)〜11月30日(金)
【総合テレビ】
10:55〜11:00 毎週月曜/水曜/日曜(沖縄地方を除く)
【Eテレ(教育テレビ)】
12:55〜13:00 毎週火曜/木曜
16:00〜16:05 毎週月曜/水曜


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



posted by Tamami Yagi at 19:25 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

マティスを見に鎌倉へ♪

121117_v (5).jpg

週末、マティスを見に鎌倉へ行ってきました。
神奈川県立近代美術館で12/24(月)まで開催中の
『シャガールとマティス、そしてテリアード』展です。

どうしてマティスを見に行ったか?

一昨年の夏、銀座のPOLA美術館で『マティスJAZZ展』を見て
「お〜、なかなかいいね!」と思ったのがきっかけ。
この時の展示は、JAZZがバックミュージックに流れていて
すご〜く良かったのですぴかぴか(新しい)

しかし、今回のメインはシャガールでマティスは少ししか鑑賞できず
ちょっと消化不良気味。。 でも!
17(土)は開館記念日ということで無料で鑑賞できたのでお得でしたグッド(上向き矢印)

121117_v (3).jpg

この後、晴れていれば散策と思ったけれど、雨がひどくて断念。
七五三の女の子も、結婚式の花嫁さんも見かけたのですが
ちょっと同情してしまいましたよ。。

121117_v (1).jpg121117_v (2).jpg

こちらは、ランチ。
MUGIMARU (ムギマル)という石窯本格ナポリピザを焼くお店にて。
やっぱり窯焼きはおいしいですわーい(嬉しい顔)
お店の雰囲気もナチュラルテイストでとてもリラックスできました!
晴れていれば、テラス席も利用できるので気持ちよさそうでするんるん

古都で秋を楽しんで
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png











posted by Tamami Yagi at 19:02 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

