====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2011年06月06日

久しぶりのアロマ香水創りです♪

110605_fragrance.jpg

5月がお休みだったので、2ヶ月ぶりのアロマ香水レッスンへ行ってきました。
その間、ロイヤルウェディングで乳香が焚かれているのを見てうれしくなったり
急に思いたってアロマ検定を受けたりして過ごしていました。

さてさて、今回のテーマはアロマティックノート6種類で
キャロットシード、スイートフェンネル、マジョラム、クラリセージ、バニラ。

香りをかいでそれぞれに思い浮かんだ色があり、
くすんだオレンジ、枯色、青緑、乳白色、カスタードクリーム色でした。

で、この中のキャロットシードの入ったレシピで作りました。
ローズも入り華やかさのある感じもあったので、【雨音とバレエシューズ】と命名。
梅雨のこれからジメジメとする季節、気分転換にダンスでもしましょう♪
というコンセプトです。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

☆関連記事
アロマ香水:
第一回目→ http://viesens.seesaa.net/article/164700541.html
第二回目→ http://viesens.seesaa.net/article/168870158.html#more
第三回目→ http://viesens.seesaa.net/article/171997941.html?1297090308
第四回目→ http://viesens.seesaa.net/article/184782866.html?1299595441
第五回目→ http://viesens.seesaa.net/article/189662484.html?1301992744
第六回目→ http://viesens.seesaa.net/article/194407049.html?1307364104

↓ キャロットシードのレシピで作った香りが気になる方、
  るんるん 応援のしるしにポチッとしていただければ嬉しいです。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラー&イメージコンサルティングはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 22:21 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

脳のアンチエイジングに効果あり!?

110527.jpg

お約束通り、JAF MATE(2011年6月号)の記事をご紹介します。

最近は若年性アルツハイマーなどが注目されていていますが、
認知症予防のためにできることの中に アロマテラピーの効果があるとのこと。

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 00:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

レモンの花が満開♪

110521_view@y (2).jpg

みなさんは、レモンの花を見たことがありますか?
今年 実家ではレモンの花が満開だったので、思わずパシャリぴかぴか(新しい)

アロマに馴染みがある方なら、ネロリを想像するかもしれませんね。
見た目だけでなく 香りもネロリに似て芳しく漂っていました♪

よく「色の濃く鮮やかな花は、色で虫を引きつけることができるので、その分、香りが弱い」
と聞きますが、白い花を咲かせるレモン(=柑橘類)はその逆といえるのかも。

色は控えめに、香りで虫を引き寄せる。。。
これは、ファッションにも応用できそうですよね♪

ベーシックカラーのみでコーディネートして物足りなく感じたら
お気に入りの香水をひとふりしてみるのも いいと思いますよ♪

ファッションと香りのトータルコーディネートで
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ レモンの花を初めて見た〜!という方のクリック
  るんるん待ちしています。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 先日届いたJAF MATE の冊子に、香りに関する興味深い記事を発見しました!
   それについては、また次回。

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 23:59 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

あこがれの女優気分になれる○○

LUMINE.jpg

横浜に行った際、必ずといっていいほど利用する場所があります。
それが ↑ の写真! どこだか分かりますか?

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 00:27 | Comment(4) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

春の香りようやく

110407_view.jpg

ベランダのフリージアが今年も咲きました♪
とてもいい香りなので、思わず鼻を近づけて すーっと吸い込んでみます。
ひと呼吸おいて、大接近した黄色もじっくりと鑑賞。
これから、次々に咲くはずなので まだまだこれから楽しみです。

色と香りで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ サロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 19:39 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

スパイシーな香り♪


日曜日、アロマ香水レッスンの後期が始まりました。
地震によるケガもなくレッスン仲間は集まりましたが、地震酔いの方がやはり ちらほら。

「こんなときこそ、元気になれる香りを調合しましょう!」
その一言で始まった今回のテーマは、スパイス系の香りを新たに5種類。
おいしいもの大好きの私、香りの第一印象がどうしても食べ物に。。
例えば、
シナモン →チャイの香り。
ジンジャー →柴舟 (参照) を食べた時、鼻をぬける香り。
黒コショウ →塩・コショウを効かせてシンプルに焼いたステーキ! etc.

その中で選んだのは、一番引きつられた カルダモン。
合わせたのは、これまで学んだ香り(シトラス系・フラワリー系・ウッディ系)の中から
好きだなぁと思う香りをいくつか。 

110403_fregrance.jpg ← 下に写っている緑の粒がカルダモン。

みなさん、レシピの決断が早い人ばかりなので半ば焦りつつでもあったのですが。。
完成した香りは、仲間も絶賛してくれるほどの仕上がりぴかぴか(新しい)
しかも、レシピをみんなメモしてくれました。 すてき黒ハート

その訳は、思いの外、ちょっぴり華やかでパウダリーだったことかしら?
スパイシーな香りから組み立てていったのに、自然の香りのみで作ったのに、
にもかかわらず、こんなパウダリーな香りが出来たので 自分でも驚きでした!

地震で不安に思ったり、必要以上にいつもの活動を控えてしまったり、、
そういう人も多いと思いますが、こんな時にこそ、やりたいことに迷わず挑戦しましょ。
いつ何があるか分からないからこそ、やりたいと思ったことは やりたいと思った時に。
そんな思いを込めて、『DEBUT!(デビュー!)』という名前にしました。

もし機会があれば、この香りを纏って『バレエ ピーターラビットと仲間たち(R)』を
鑑賞しに行きたいな。。 みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

☆関連記事
アロマ香水:
第一回目→ http://viesens.seesaa.net/article/164700541.html
第二回目→ http://viesens.seesaa.net/article/168870158.html#more
第三回目→ http://viesens.seesaa.net/article/171997941.html?1297090308
第四回目→ http://viesens.seesaa.net/article/184782866.html?1299595441
第五回目→ http://viesens.seesaa.net/article/189662484.html?1301992744

↓ 『DEBUT!』 の香りが気になる方も、『柴舟』が気になるという方も、
  るんるん 応援のしるしにポチッとしていただければ嬉しいです。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


) 柴舟は金沢の銘菓で、生姜の風味がピリッときいたおせんべい、私も大好きです。
柴舟小出柴舟
柴舟小出柴舟

↓ カラー&イメージコンサルティングはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

三枝さんはミツマタです!?

110319_view (2).jpg

見た目も香りも沈丁花にそっくり、ジンチョウゲ科のこちら、三枝さんです♪
そう、人の名前ではなくて、このお花のこと! びっくりしました?
わたしは、三枝さんに初めてお目にかかりました。

三枝は必ず枝が三つ又であることからミツマタと読み、三椏、三又とも書くそうです。
沈丁花が咲くと春だなと感じますが、このミツマタも春を告げるように一足先に咲きます。
古くは万葉集にも登場し、サキサクと詠まれたのだとか。

淡い黄色の花がぱぁっと開いてほのかに香る様子は、いかにも春を呼びこんでくれそうな
あたたかく楽しげな雰囲気で 一度見たら忘れない個性をお持ちです。 
色と香りで、人の記憶に残る術を知っていますねぇ〜♪

色と香りでみなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 二股ではなく三股???とびっくりした方も、三椏のことでしょ?と冷静だった方も
  るんるん クスッとしていただけたのであれば、ポチッとして下さい。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. ミツマタには、黄色+白のほかにも橙+白があって かわいらしいです♪

P.P.S. 万葉歌人のよんだ 『サキサク』 は 『サキクサ』 と読まれることもあり
   これが今日の 『三枝(さいぐさ、さえぐさ)』 という苗字の語源とされているそうです。
   『三枝』 という響きはわたしの中で黄色をしているので、なんだか妙に納得。

↓ 沈丁花の香るサロンはこちらから。
s-HP-banner@blog.png




posted by Tamami Yagi at 10:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

沈丁花が今年も

110318_view (38).jpg110318_view (36).jpg110318_view (14).jpg
110318_view (31).jpg110318_view (29).jpg110318_view (40).jpg

自宅エントランスに今年もまた、薫りはじめました♪
ラズベリーレッドのつぼみから、開くと芳香を放つ白い花へ。
つぼみと咲いた花が入り混じった色合いは、とてもエレガントですね。

【過去の関連記事】
・沈丁花が香る季節:http://viesens.seesaa.net/article/142320018.html?1300966467
・沈丁花のかほり :http://viesens.seesaa.net/article/115039090.html?1300966488

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 沈丁花の香りを見つけたよ♪という方も、これから見つけに出かける方も
  るんるんポチッとしていただければ うれしいです。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ サロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 09:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ウッディ系の香り♪

110305_fragrance (5).jpg

日曜日は月一レッスン、アロマ香水の五回目。
今回は五種類のウッディ系の香りを学びましたが、
9人のうち何と(?!)5人の参加者の方がローズウッドが好きるんるんという結果に。

けれども、私のお気に入りは シダーウッド
フローラル系とは違った甘い感じに魅かれます。

それで、シダーウッド中心に考えて調合してみたつもりですが
他とのバランスでしょうね、うまくその特徴を活かせていないかも。。
でも、しばらく熟成させれば、きっといい香りになるはずぴかぴか(新しい)

納得のいくものを作り上げるには、何事も経験=数をこなすことが大切!
もっと思い描いた香りに近づけることができるように、家でもあれこれ試すつもり。
カラーコーディネイトと一緒ですね。

☆関連記事
アロマ香水:
第一回目→ http://viesens.seesaa.net/article/164700541.html
第二回目→ http://viesens.seesaa.net/article/168870158.html#more
第三回目→ http://viesens.seesaa.net/article/171997941.html?1297090308
第四回目→ http://viesens.seesaa.net/article/184782866.html?1299595441

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 香りはもっぱら実用性重視です!という方も、香水大好き!という方も、
  るんるん カラフルライフを送っている方々の応援、お待ちしています。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 香水瓶の奥に写っているのは、クローゼット等で使うサシェ用レースケース。 
   雑貨屋さんでサシェを買ってそのままこのケースに入れて吊るしたり、
   タンスにしまって衣類に香りをうつしたりできます。
   もちろん、お手製の香水もコットンなどに染み込ませて入れてもいいですね。
   でも、、ラブリーすぎて、使うのが気恥ずかしい(笑)。 誰も見てないか。。

↓ 配色レッスンは、サロンHPからお問合せ下さいね♪
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 10:00 | Comment(2) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ハーモニー♪

110223_parfum (1).jpg

午後、ふたりのお客様がありました。
目的は、自分でつくる自然香水づくりるんるん
いろ〜んな種類の精油があったので あれこれ迷ってしまったようですが、
基本的にこころの赴くまま、好きな香りを選んで合わせていきました。

写真左は柑橘系、中央はフラワー系、右はハーブ系。
とくに楽しかったのは、中央のすてきなベニスの香水瓶ぴかぴか(新しい)
(旅行したベニスでお土産に買われたそうです!!)の香り。

一人がトップノート、もう一人がミドルノート、そして残るもう一人(私?!)がベースノート
というように自由に選び、それがいかに調和するかを試すというアイデアひらめき
ちょっとしたJAZZセッションのように即興で出来あがった香りは
ローズが先導する香りにグレープフルーツやレモンが爽やかに寄り添って
なかなかの出来でしたわーい(嬉しい顔)

気の合う仲間と試せば、きっと素敵な“ハーモニー”が生まれますよ♪
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 香水創りたのしそう!という方も、私も作りたい!という方も
  るんるんポチッとしていただけると嬉しいです。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S.明後日の おしゃれ講座@はねcafe さんでも香水作りの予定。
  こちらは、レシピを用意しますので初めての方でも安心です揺れるハート
  ご参加お待ちしておりますね。

P.P.S.サロンメニューに香水創りはありませんが、
  近い将来メニューに加えたいな、と思っていますので
  ご興味あればご相談下さいね。

↓ パーソナルカラー診断・スタイル診断はこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 00:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

