====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2011年10月11日

クリーミー♪

111010_v.jpg

今まで金木犀の華やかな存在感におされて 気付かなかったけれど
すぐそばに、ギザギザの葉と金木犀に似た白い花をつける木を発見!

その小さな花に鼻を近づけてみると、
クチナシにも似たクリーミーなやさしい香りがしました♪

早速調べてみると、【柊木犀/ヒイラギモクセイ】というそうです。

モクセイ科で、学名は Osmanthus fortunei。
Osmanthus(オスマンサス) はモクセイ属 の意味で
ギリシャ語の「osme(香り)+ anthos(花)」が語源だとか。

なるほど、モクセイ属はみんな香り高いわけですね♪
季節の香りを楽しんで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 秋になり、スーパーでは"栗""芋""チョコレート"
   といったキーワードが目につくようになって来ましたね。 
   その中で気になったのが「オレンジチョコ」。
   指でこするとチョコレートの香りがするシール付きで、思わず試してみました。
   こんな所にも、香りが使われているんですね〜♪

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 23:40 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

10月の香り♪

111001_v.jpg

10月、一気に秋らしくなりましたね。
家のエントランスをいつものように通ったとき、
ふわっと身体全体が金木犀の香りに包まれました♪
そんなところにも季節の移ろいを感じます。

台湾茶店からのメルマガには
10月の香り、金木犀の花茶【桂花烏龍茶】がアップされていましたよ。
桂花陳酒は飲んだことがあるのですが、お茶はまだなので
今度ためしてみたい一品です。↓

【10月の香り★10%OFF】黄金桂花烏龍茶 150g

そうそう、10月1日は香水の日でした。
めくったカレンダーにも、香水のイラスト。
夏には消臭メインだったのが、
空気も乾燥してくると香りを楽しみたくなりますよね♪

昨日は久しぶりにアロマの香りで眠りにつきましたが
心地よくてス〜ッと深い眠りに入りましたよ♪

温かみのある金木犀の色と香りを楽しんで
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 16:54 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ふわっと甘い香り

110916_v (12).jpg

この木の下を通った時、ふわっと甘い香りが鼻をくすぐりました。

110916_v (14).jpg

よく見ると、いちじくが生り始めています。
色付くのはまだこれからなのね。

110916_v (2).jpg

こちらは、おまけ。
柿が熟し始めています。

おいしい色で、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

アロマ香水づくり 最終回!

110904_fragrance.jpg

約1年間通ってきたアロマ香水づくりレッスンも、
早いもので、先日 ついに最終回を迎えましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 22:35 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

アロマ香水づくり 第9回目(オリエンタル&アーシー系)

110807_fragrance.jpg

サンダルウッド、イランイラン、パチュリ、ベチバーが新しい香り。
どれもベースノート系なので深くてしっかりした安定感を感じます。

一番好きなのは、サンダルウッドかしら?
暑い毎日、大活躍の扇子から“ふわ〜っ”と心地よく香ってくるあの香り。
レモンやミントとはまた違った清涼感のようなものがあって すっきりとします。

なので、もちろん今回の調合には真っ先にサンダルウッドをチョイス♪
(他の仲間も大多数がサンダルウッドを選ぶ人気ぶり揺れるハート
他には、なるべく使ったことのないエッセンシャルオイルを選んだら
こんな蜂蜜のような色になりましたぴかぴか(新しい)

今回は、一番濃度が高いパルファムでの調合だったので
熟成までしばらく時間がかかります。
その間、変化していく香りを楽しみながら、完成の香りを想像するとしましょう。
完成した香りの披露とネーミングの発表は、次回のお楽しみです♪
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 12:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

夏に染み入るいい香り♪

igusa (2).jpgigusa (1).jpg

フローリングのリビングに、涼をもたらしてくれる自然素材たち。
何もない暑い日は、こんなイ草マット&枕でお昼寝でも?
新しく買ったイ草枕は、寝ころぶとふわ〜っと漂う香りが心地いい♪
ああ、日本人に生まれた幸せ!

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ わたしもイ草パワーで暑い夏を乗りきります!というあなたのポチッを
  るんるんお待ちしています。いつも応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

乳白色のかおり

110706_view.jpg

今年も くちなしが香っています。
甘〜く ミルキーで 濃厚な香りぴかぴか(新しい)
花びらのマットな乳白色をそのまま香りにした感じ。

みなさんの周りでも香っているかもしれませんね♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

アロマ香水づくり 第8回目(バルサム系)

110703_view (1).jpg

一ヶ月ぶりのアロマ香水のレッスンへ行ってきました。
今回は、ミルラ、フランキンセンスなどバルサム(樹脂)系の香りを新しく学びました。

調合した香りは、この暑い時期にぴったりの消臭効果も抜群のレシピ!
柑橘系、ウッディ系がメインなので、爽やかで清涼感があり大活躍しそうです♪

先日の明治神宮の緑を思い出させたので 「都会のオアシス」と命名。
ハート形の容器に似合いませんが、、、ま、仕方ありませんね。


ところで今回、とても興味深いお話を聞きました。
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

甘酸っぱい香り

plum.jpg

ほんのり黄色く熟しはじめた南高梅。
袋の封を切ると、ぷわ〜んと甘酸っぱい香りが広がりました♪

「わぁ〜、プラムみたいな いい匂〜い!」 と言ったら
「だって、プラムでしょ。」 と返されてしまいました。。

はい、確かに。 英語にすれば “PLUM” ですものね。
(でも、日本語で“プラム”といわれるものを想像して出た言葉だったもので。)

この幸せ感たっぷりの香りをそのまま閉じ込めておけたらよいのにな。
そう思いながら 梅干しの仕込みをしました。

おいしい梅干しになぁれ!
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 毎年いろいろ漬けている友人からメールが来て、
   今年はらっきょうにチャレンジしたそうです。
   旦那さんは苦手らしく、帰宅早々、換気扇を回されてしまったとか。

   でも、らっきょうに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を高めるので夏バテによく
   健康促進と疲労回復、血液サラサラ効果、抗アレルギー効果などがあるそうです。
   そう知ると、漬けたくなって来ました。 まだ間に合うかしら?

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 09:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

てんとう虫が運んできた幸運?

110608_view (2).jpg

てんとう虫を発見!
だから?っていう訳でもないと思うのですが、

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 21:53 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

