====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2012年04月05日

柑橘系が人気♪

昨日、友人が二人遊びに来てくれました。
前回会ったのは、もう四年前!! 時の経つのは早いものですね。

120404_l (4).jpg120404_l (2).jpg120404_l (3).jpg

さて、本厚木駅前のアネリーズでランチした後、
自宅に移り今回のメインイベント、アロマ香水と口紅を作りました。

120404_v.jpg

お二人の好きな柑橘系の香りをチョイスして
それぞれオーデコロンとオードパルファムを作成してみました。
同じ柑橘系でも、濃度や選んだアロマの違いで雰囲気も変わって来るんですよね。
自分の求めている香りで調香できるところが、このアロマ香水のいいところです☆

これからの季節、さわやかな香りはぴったりなので
ぜひ毎日使ってもらえるとうれしいな♪

120404_s.jpg

お持たせですが、あまりにかわいかったので、その場で一緒にいただきました♪

元町の香炉庵というお店のものだそうです。
横浜港の波間に見え隠れする「浮き玉」をモチーフにした最中で
つぶ餡(焦し色)、青梅餡(赤)、あんず餡(黄色)、
よもぎ黒糖餡(緑)、ごま餡(白)、こし餡(黒焦し色)の6種。
マカロンのような今年流行のパステルカラーとまん丸の姿がかわいらしい♪

他にも、たくさんいただいてしまいました。ありがとう〜。
そして、いろいろなお話! Colorfulで楽しい一日でした♪♪ 
またぜひ、遊びに来てね。

みなさんの毎日も ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png










posted by Tamami Yagi at 23:59 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ふわっと漂う香りの元は・・・

120326_v (16).jpg

一度目の前を横切った、そのとき!
ふわ〜っといい香りがしたので 鼻から(笑)振り返ったところ
開き始めた沈丁花でした。

先週末までは まだツボミだったけれど
一気に咲き始めている模様。

歩いていると、ふと沈丁花通りに出会うことがあります♪

みなさんの近くにも、香っているでしょうか?
この時期、生垣にピンクの濃淡が美しい花を見つけたら、
それはきっと沈丁花ぴかぴか(新しい)


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(2) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

オレンジ合戦



辺り一面、オレンジ色!! 
オレンジを投げ合って、色と香りに癒されて
かなりリフレッシュ効果のありそうなお祭りです。

サロン入口の香りもティートリーやユーカリから一転
オレンジ系を香らせている近頃です。

店先では、オレンジ色のディスプレイを多く見かけますが
身につけるのが苦手な色なので、ここは香りで楽しみます♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S. オレンジつながりで、ひとつ。
フランス旅行でオレンジジュースが飲みたくなったら
“ジュ・ド・ホ〜ンジュ、スィルヴプレ〜”、このように言ってみましょう♪
きっとおいしいオレンジジュースが出てきますよ。

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

うわぁ〜、いい匂い♪

120219 (12).jpg

小田急線小田原駅で、立派に活けられた蝋梅に出会いました!
いい香り〜♪ と鼻を近づけていると
後ろを通りすぎた小さな子も 「うわぁ〜、いい匂い♪」

120219 (16).jpg

瀬戸屋敷のお庭にも、見つけました。
(他にも、ボケの花や、柘榴の木、蕗の薹などがあって
少しずつ春が近づいていることを感じさせる素敵なお庭でしたよ♪)

黄色がきれいな蝋梅をみつけたら、あなたも鼻を近づけてみて下さい!
きっと、甘い香りに癒されます。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 23:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

さりげなく

111203_v (4).jpg

エントランス近くを通るたびに ふわっと鼻先をくすぐるやさしい香りが
2週間くらい前からしています。

金木犀 → 銀木犀 → お次はなぁに?
どうやら、銀木犀にも見えるこの花は “柊(ひいらぎ)”のようです。

葉っぱが大きくギザギザしていて、白い花の雌しべがピョイと長い。
そして、木犀(もくせい)科モクセイ属だけのことはあり、よい香り♪
今までその存在に気づいていなかったので、勿体ない事をしました。

柊といえば、これからクリスマスにかけて赤い実と葉の組み合わせで
よく見かけるモチーフですが、あれは柊黐(ひいらぎもち)という別の種類らしいです。
またひとつ、物知りになりました♪

さりげない香りひとつで
みなさんの毎日も ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 17:04 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

コパイバ

エッセンシャルオイル(精油) コパイバ 3ml 【生活の木: アロマ アロマオイル】【ポイント10倍】【楽ギフ_包装】

エッセンシャルオイル(精油) コパイバ 3ml 【生活の木: アロマ アロマオイル】【ポイント...

横浜のJOINUSにある二ールズヤードを覗いた際、
ブレンドオイルに 「コパイバ」 という聞きなれない精油名を発見し
気になってお店の方に聞いてみたところ
ご存じなくて、その場ですぐに調べて下さいました♪

•精油名 :コパイバ

アマゾンにあるコパイバの木から採取した天然樹液オイル。
ややスパイシーな森の香りで、ベースノートとして重宝されるようです。

他にも自分で色々調べてみたのですが
なんだか、ものすごくパワーのありそうなオイルですぴかぴか(新しい)

アマゾンのインディオたちが聖木と崇めて1万年以上にわたって
愛用し続けてきた万能薬で、今でもブラジルの家には必ずと言っていいほど
コパイバオイルが一本常備されているのだとか。

というのも、抗炎症作用や殺菌性が高いことから 切り傷ややけど、皮膚疾患、
気管支炎、咳などによく、またお肌のトラブルにもよいので、せっけんや
化粧品にも使われるそうです。

また、自然を守るためオイル採取の量や期間もきちんと管理されており
とても貴重なオイル。
使うときには「使わせていただきます。」と言ってますね、きっと。

今日もひとつ、勉強になりました。
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 12:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

もじもじ クロモジ

前回の13種のハーブリキュール記事に登場した【クロモジ】。
もじもじ恥ずかしがらずに再度登場してもらうことにしました〜(笑)。

私の中では、和菓子に添えられる楊枝としての認識だけだったのですが
香りとして使われていることに驚いて、少し調べてみました。

何とびっくり!!
クロモジの精油があるのですぴかぴか(新しい)

枝は、柑橘系の甘い香りと新緑の森をイメージさせるさわやかな香りがして
葉や種子から精油を抽出するそうです。 しかも、満月の日満月に。
月が満ちる時、クロモジの精油も満ちて一番多く採取できるのだとか!

実は、伊豆高原では昭和30年代まで黒文字オイルの抽出が一般的に行われており

・リラックス効果
・リフレッシュ効果
・殺菌効果

があるため、大手化粧品メーカーに原料として納品されていたそうです。
また、フローラルウォーターは入浴剤として使い、すべすべぽかぽかになる
お風呂を楽しんでいたそうですよ♪

まあ、興味ありだわ〜。


◆ポイント10倍◆クロモジオイル1ml「生活の木」の精油

◆ポイント10倍◆クロモジオイル1ml「生活の木」の精油


フローラルウォーターだけでもいい気分(温泉)いいので、そのうち、試してみたいわぴかぴか(新しい)
香りを楽しんで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 黒文字は、小枝にある黒斑が文字のように見えるため、こう呼びます。
   でも、ただの黒班で文字のように見えたことがないですたらーっ(汗)

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

女性にうれしい13種のハーブの恵み

herb.jpg

CMを見て気になっていた養命酒製造のハーブのリキュール、試してみました。

香りは養命酒そっくり。
クローブ、甜杏仁、カルダモン、シナモン、クロモジ、花椒が入っていて
この香りが心を癒してくれるそうです♪
この香りの中には、アロマ香水でも使っていたものもあるので
「心を癒す」の意味がわかります。

また、飲んだ感じは梅酒や杏子酒に似たフルーティさがあります。
この味はどこから来るのかな?と思ったら
桑の実、クコの実、ナツメ、サンザシとあるので納得しました。 
ほかに高麗人参、リュウガン、ネムノキも入っています。
ナツメや高麗人参はサムゲタンに入れますし、どれも体を癒してくれる自然の恵みです♪

う〜ん、でもこれからの時期は冷え症が気になるので、養命酒の方がよかったかしら?
クローブ、シナモン、クロモジ以外はリキュールとは別の生薬が配合されていて
血色を良くする作用があるというベニバナが入っています!
ベニバナの鮮やかな赤色は、やはり体を温めてくれるのですね♪

あ、でもハーブの恵み、女性向きで飲みやすいですぴかぴか(新しい)

ハーブの恵み 700ml[養命酒]
ハーブの恵み 700ml[養命酒]

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 19:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

心に響くコミュニケーション♪

111107_v (1).jpg

よく海外旅行先から手紙をくれるポルトガルの友人。
今回も大きな封筒を送ってきてくれました。

少し揺するとカランカランと音がして
封を開けるとぷ〜んと外国の香りがしました♪

カランカランの音の正体はお菓子の缶。
その中には、ドバイ土産の茶色い帽子、キーホルダー、絵葉書が入っていました。

まあ、びっくり!!
また旅行に行ったのね〜、しかもドバイ!!

ドバイ、ポルトガル、そして日本へと
香りとともにこの缶も旅してきたのね〜、なんて考えるとすごく楽しい♪

早くて便利なメールもいいけれど、
たまには臭覚・触覚・聴覚など五感で感じ取れるコミュニケーションっていいな黒ハート

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 14:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

アロマの日♪

aroma-pot.jpg

今日は、アロマの日。
サロンにお客様がいらっしゃる日は、このアロマポットで香りのおもてなし。
それ以外の時も、気分転換したいときや就寝時に香りを楽しんでいます♪

けれど、数年前までは「精油って何?」という状態だったんですよ〜。
それが今では、自分なりに勉強することで大分詳しくなってきました。
今年は、アロマテラピー検定1級も取得できましたしわーい(嬉しい顔)

ところで、このアロマミニライトは、私のアロマデビューを飾ってくれたグッズ。
別にこうした物がなくても、ハンカチや枕元に一滴♪ という感じに楽しめますが
このぽんわりとした明かりが またいいのです。



アロマミニライトファインスター



心地よい香りに包まれて、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:56 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

