====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2011年11月21日

彩時菓 11月〜栗〜

彩時菓1111.jpg

もう、栗の時期は少し過ぎてしまった感じですが。。
栗がこし餡に包まれて、塩気のある“そうめんフライ”を纏っています。
甘しょっぱい感じが新鮮でした♪

栗に関連する色の名前は、いろいろあります。
代表的なものは【栗色】ですが、上の写真よりもっと明るく鮮やかな色です。
また【蒸栗色】というのもあり、こちらは蒸した栗の中身のような色です。

ああ、栗ごはん、今年も作りそびれましたあせあせ(飛び散る汗)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

彩時菓 10月〜ハロウィーン&紫芋〜

彩時菓1110.jpg

今日は10月最後の日、ハロウィーン☆
すっかり日本にも定着しつつありますよね。
和菓子にもこんなハロウィーンかぼちゃがお目見えしていて
思わず買ってしまいました。

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 09:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

専用道の色

111006_v (3).jpg

自転車の人にうれしい、専用道路。
青い色で厚木市内に登場しています!

こころなしか路上駐車が減った気がします♪

道幅や交通量によっては専用道路を造るのはむずかしいと思いますが
自転車のおおい地域には浸透していくと助かりますねぴかぴか(新しい)

ブルーレーン、自転車族の味方ですグッド(上向き矢印)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 21:45 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

矢絣のような

110916_V.jpg

こんな印を道で発見!

三色使いなんて、初めて見ましたよ〜。
こうすると立体感が出て、浮き上がって見えるのかもしれません。

そして、「おおっ、道の真ん中になにかあるぞっ。」と思い
おのずとスピードを落とすようになる。

そんな狙いのようです。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

彩時菓 9月〜桃・桔梗〜

1109_saijika (1).jpg

だんだん秋らしい色が目につくようになりますね。

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 20:23 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

津波警報、テレビ各局が色を統一

しばらく見ることのなかった津波警報のTV画面ですが、
先程また見る機会がありました。

昨日のニュースで
局によって異なっていた色合いを統一することになった、と知りましたが
先程の画面、確かに色使いが統一されていましたよ♪

3.11のとき、各TV局で色使いがまちまちで分かりづらく感じていたので、
これで悩みも解消しそうです!

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 16:53 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

色とりどりの送水口

110811 (1).jpg

とある施設で見つけたカラフルな送水口。
カラフルだったので思わず駆け寄ってしまいました!

万が一の火災発生時、消火用の水を消防車から送るための送水口。
火災が発生した部屋まで、間違えずに確実に水を送るために
部屋ごとに送水口の色を変えているのです。

すぐ横には、建物の平面図があり
部屋ごとに色分けして送水口に対応させているので
きっと消防隊の方もスピーディーに作業出来るだろうと思います♪

的確でスピードのある作業のお手伝いに カラーが一役買っていますぴかぴか(新しい)
ですが、どうか出番がやってきませんように。
そして、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ こんなにカラフルな送水口、初めて見たわ〜。
  るんるん そんなあなたのクリックをお待ちしています。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

彩時菓 8月〜海水浴〜

saijika_1108.jpg

波間をゆく一艘の黄色い船。
白・水色・黄色がさわやかなで元気なイメージです♪

よく見ると、白い空の部分に鳥の顔があるのに気づいて
その途端、いままで波と思っていた部分が鳥の羽根に見えてきて楽しい♪

空に浮かぶ雲がゾウやアイスクリームに見えたりする、
そんなところから浮かんだデザインかもしれませんね。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png続きを読む
posted by Tamami Yagi at 22:09 | Comment(2) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

レッド・ソールは誰のもの?



真っ赤な靴底「レッド・ソール」は、とってもおしゃれぴかぴか(新しい)
でも、ブランドの魂だと主張したクリスチャン・ルブタンは敗訴したとのこと。

「ファッション業界では、色は美的かつ装飾的な機能をもっており、
厳しい競争においては不可欠な要素となっている。」(by マレーロ判事)

同じようなアイデアを持つ人は世界中にいっぱいいるだろうし、
配色の自由を奪うことはできない、ということでしょう。
色は様々な商品に付加価値を与えて魅力的にしてくれますからね。

人々が「ルブタン・レッド」と呼んでくれれば、それで充分なのでは?

素敵な色づかいで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ レッド・ソールに憧れます!という方も、そうでない方も
  るんるん ポチッと応援していただけると嬉しいです。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

車の色は「生まれた曜日」で選ぶ?!

突然ですが、あなたは何曜日生まれですか?

日本ではあまり生まれた曜日を気にすることがないので
知らない方の方が多いかもしれませんね。
わたしも、今まで知りませんでした。

でも、タイでは車の色選びの参考になっているのだとか。

a0002_004142.jpg

そういえば、以前、旅番組で見たのですが
タイでは曜日別に仏様がいて、
自分の生まれた曜日の仏像にお参りするそうです。

ところ変われば、文化も変わり、そして色選びも変わる。
曜日で決める車の色、面白いですね♪

参考記事:
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/fortune/article.aspx?articleid=653339

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ へぇ〜、面白い!と思われた方はクリックしていただけると嬉しいです。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. あなたは、何曜日生まれですか?
   わからない方は、こちら↓ から調べることが出来ますよ♪
   http://extra.saamii.com/contents/color/nanyobi.cgi
   ちなみに、わたしは月曜日生まれでした。

↓ 生まれた曜日に関係なく診断するパーソナルカラーはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 09:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

