====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2012年03月22日

『ホーリー祭』お目を拝借!

アメリカのユタ州スパニッシュフォークにある
スリ・スリ・ラーダー・クリシュナ寺院で撮影されたという
ホーリー祭りの幻想的な映像作品を見つけました♪

よろしければ、お目を拝借!

Optimist from Brian Thomson on Vimeo.



何だかとてもきれいぴかぴか(新しい)

ところが、つい先日、本場インドではベンゼンや亜鉛を含む化学染料の色粉が原因で
アレルギー症状を起こす子供が多発して問題になったそうです。 

調べてみると、オーガニックの野菜色素からできた粉も出てきているようなので
安全性には気をつけて楽しみたいものですね♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S. いつか日本にも、この ホーリー祭が上陸 するのでは?と
カラーを扱う一人として、ちょっと期待しています。


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


posted by Tamami Yagi at 19:00 | Comment(2) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

カラフルにならずにいられない 『ホーリー』



色とりどりの粉や、色水をかけ合ったりして春の訪れを祝う
ヒンズー教のお祭り「ホーリー(Holi)」。
こんなにカラフルで楽しげなお祭りがあったとは目exclamation×2

Wikipediaによれば、もともとは豊作祈願、そこに悪魔払いが加わったそうで
黄色は尿赤は血緑は田畑を象徴すると言われているそうです。

春は、色彩豊かに感じる季節だけれど
色粉や色水が人々のあいだを行き交っていっそうカラフル♪
色を塗りあったら 「ハッピー・ホーリー!」とごあいさつ。
たくさんの色のパワーをもらって元気になれそうですね。

みなさんの毎日も ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S. 無意識のうちに
“減法混色” の勉強もできてしまいそうなところも またいい♪


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

彩時菓 2月〜バレンタイン&うぐいす〜

彩時菓201202 (20).jpg

きちんとお抹茶をたてて賞味してみました。
うぐいすと抹茶の緑色、梅花のピンク、袱紗の赤、風呂敷の黄色
春らしい華やかな色でコーディネイトしてみましたぴかぴか(新しい)

彩時菓201202 (19).jpg

メスのうぐいすが、梅の花を髪飾りにしたようなデザイン。
よく見るとお花の下にスッと一本枝が描かれていて、梅の枝花を融合させたアイデアだとわかります。
足元からふっくらしたお腹のあたりへ、黄色からだんだんと緑に変化する色味がとてもきれいぴかぴか(新しい)

彩時菓201202 (9).jpg

和風な色合いのバレンタイン。
自然界に見られるようなイエローベース系の色にするだけで、たちまち和を感じるから不思議。
季節の色を楽しんで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

「ヌードカラー」は1色じゃない!



一時期、クレヨンの「肌色」を巡って議論があったのを思い出しました。
確かに、わたしたちの肌色=ヌードカラーは一色だけではないので
ファンデーションの色も十人十色だし、似合う色=パーソナルカラーだって十人十色です。

そして、ヌードカラーのブラジャーだって十人十色!
アフリカ系アメリカ人女性にとってはこんな悩みがあったのですね。

ブラウン系のヌードカラーブラジャー、早くバリエーションが増えるといいですね!


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

彩時菓 1月〜椿餅〜

彩時菓01.jpg

彩時菓も三年目になりました。
今月は 「椿餅」です。

椿といえば赤いイメージが強いですが
和菓子の色にするには濃すぎますものね〜。
それできっと、白椿。

この椿餅の方程式 = 桜餅−(桜の香り+桜色) です。

まあ、シンプル!!
椿の葉がのっているだけで、椿餅目


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

幸せのグリーンフラッシュ

120113_v.jpg

数日前の天気予報で初めて知った「グリーンフラッシュ」ぴかぴか(新しい)
通常は赤く見える夕日(もしくは朝日)だけれど
空気が非常に澄んだ条件では、まれに緑に見えることがあるんですって目

夕日が赤く見えるのは、
大気によって太陽光の短波長が散乱され、長波長の赤い光だけが地表に届くから。
色彩の勉強をしたことがある方なら"レイリー散乱"といえばすぐ分かりますね?

それが、空気が非常に澄んだ条件では、
より波長の短い緑の光まで散乱されずに届くために起こる現象だそうです。

いつか見てみたいな〜、グリーンフラッシュぴかぴか(新しい)
見た人は、幸せになれるんですってグッド(上向き矢印)
ちなみに、写真はいつもと変わらない夕日です。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

彩時菓 12月〜クリスマスツリー&雪椿〜

彩時菓1112 (1).jpg彩時菓1112 (2).jpg

左は、つい手が伸びてしまったクリスマスツリー。
洋菓子作りにはよく使われているカラーチョコがトッピングされていて、
こんな和菓子もあり?と思いつつ。

右は、雪の中に咲く一輪の椿。 今年は冬らしい寒さなので、
この辺りでも雪が降って こんな風景も見られるかもしれません。
純和風なのに、赤・緑・白のクリスマスカラーなのが面白いです♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ



続きを読む
posted by Tamami Yagi at 21:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サンタは赤以外の服も着ていた?!

santa.jpg

私たちが思い描くサンタクロースは、100%赤い服ですよね?
でも実はこれ、コカ・コーラ社が宣伝に利用したことで
世界中に広まったイメージと言われています。

では、昔は赤い服ではなかったの?

そう、それまでは青・白・紫・茶・緑などいろいろな色が
イラストに登場していたそうですよ。

それを、コカ・コーラ社がサンタクロースの衣装に
コーポレートカラーでもある "赤" を採用したことで、
サンタの服=赤のイメージが決定づけられたそうです。

例えば、もしハイネケンがサンタクロースを宣伝に利用していたら
サンタの服は緑色になっていたのでしょうか?
いえいえ、やっぱり赤が似合ってますよね♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S. サンタクロースについて詳しくなりたい方は、こちらがおすすめぴかぴか(新しい)

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 09:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

タンジェリン タンゴ♪



米パントン(Pantone)社の2012年度カラー・オブ・ザ・イヤーは
情熱的な深みのあるオレンジ、その名も "タンジェリン タンゴ" とか。

クラシカル調が人気のこの秋冬、似たような深みのあるオレンジを
アイボリー、ベージュ、茶などとの組合せで目にすることも多かったですが
来年度も 引き続き目にすることになりそうです。

2011年、震災により『絆』を意識する人も多かったと思います。
コミュニケーションに最適といわれるオレンジということもあって
しばらく人気が続きそうですね♪

ちなみに、パーソナルカラー的にはAutumnさんの得意な色ですので
当てはまる方は、2012年いろいろチェックしてみるといいですよ♪

色の力で、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 19:41 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

ヤクルト色

前回、ヤクルト化粧品の話題だったので
それに関連して 今回はヤクルトの色について〜☆

“ヤクルト色”といって、すぐにご想像できるかと思いますが
あの独特な色は、どうしてあの色なのでしょう?

ヤクルト色.jpg
(こちらはヤクルトに似た○ル○ルですが、これもヤクルト色!)

その答えは、「メイラード反応」という化学反応によるものだそうです。

1912年にフランスのメイラードさんが発見したもので
【糖】+【タンパク質(アミノ酸)】→ メラノジン(キツネ色の物質)
が出来ることによるとされています。

ちなみにキツネ色をした食べ物、
例えばみそや醤油、パン、ご飯のおこげ、クッキー、せんべい、ホットケーキ、
ポテトチップス、ビール、くんせい、カステラ、肉など食欲をそそるキツネ色は
み〜んなメイラード反応によるものだそうですよ。

なるほど、自然の色だったのですね♪
こうして、メイラード反応を起こしたヤクルトは
乳酸菌シロタ株もたっぷりと増やし私たちの腸内環境を助けてくれるんですね。

ヤクルト色よ、ありがとうぴかぴか(新しい)
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

