====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2012年07月20日

耳栓ルール

120720_v.jpg

NHKの「世界ふれあい街歩き」がけっこう好き♪
しばらく録画したままになっていた
「パリ・カルチェラタン地区 (フランス) 」編を見ました。

学生の集まる図書館では、
試験勉強だけでなく恋人探しにやってくる人がいるんですって!

そこで活躍するのが“耳栓”の暗黙のルールで
 → フリー
 → 恋人あり
オレンジ → ご想像にお任せ  の意味があるそうですよ♪

恋人探しにもこうして色が活躍しているなんて
さすがフランス、面白いぴかぴか(新しい)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 22:23 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

彩時菓 7月〜ほおずき&ひまわり〜

saijika_02.jpg

〜ほおずき〜
鮮やかな橙色をした“ほおずき”の名前の由来は、
人の頬の色に似ていることから「頬つき」→「ほおずき」になったとも
ほおずきの実が火のように赤いため「火火着き」→「ほおずき」になったとも
言われているそうです。

暑い日には私の頬も本当にこんな色をしているかもしれません!
でも、表面のコーディングのお陰でつるんと涼しげな印象になっていますよね♪


saijika_01.jpg

〜ひまわり〜
太陽の動きにつれて花の向きを変えることからついた名前
“向日葵(ひまわり)”だけによくよく見るとお花が少し首を傾けているデザインです!
一枚一枚の花びらの表情までていねいに作業されていますよ♪

これからの季節は、冷たいお抹茶にあわせましょう。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

キティちゃんが好きなわけ♪

3歳半になるMr.B の愛娘 Pちゃんのために、プレゼントを用意しました。
たしか、リアルな馬が好き!と聞いていたので馬グッズを物色。

でも、なかなか馬ってないものですね。
シールならあるかと思って文具売場ものぞいたけれど、皆無。

と、その時、いいもの発見!!
スウェーデン発Glimmis の交通安全にもなるキラキラ光る馬の形をしたリフレクターぴかぴか(新しい)
これなら、きっとこれから大きくなっても役立つはず♪
そう思って女の子らしいピンクを買いました。

glimmis horse.jpg

ところが、今の彼女のブームはハローキティだというではありませんかふらふら
あっちもハローキティ、こっちもハローキティ、み〜んなピンクだらけとのこと。
ああ、やっぱりハローキティの世界進出の大成功はピンクのお陰だったのね!
と感心しつつ、「まずいわ、馬をセレクトしてしまった。。」

すかさず「大丈夫、馬とハローキティどちらも同じくらい好きだから。」とMr.B。
そうなのね、とりあえずピンクを選んでおいてよかったグッド(上向き矢印)
やっぱり女の子、ピンクが好きなのね。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 
どうして馬グッズが少ないのかしら? と思い、
子供が好きな動物ランキングを検索してみると次のようなランキングがありました。
絵本子育て情報サイト「ミーテ」が2011年1月に調査した結果より。)

【すきな動物】
1位/イヌ(44.3%)、2位/ネコ(18.4%)、3位/ウサギ(9.0%)、4位/ゾウ(3.0%)、
5位/パンダ(2.7%)、6位/キリン(2.3%)、7位/ウマ(1.7%) ・・・

イルカやペンギン、クマよりも上位にいるのに不思議です。
キャラクターとして扱いづらいからでしょうか?
それとも、あまり馴染みがないから?


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


posted by Tamami Yagi at 12:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

彩時菓 6月〜なでしこ&あじさい〜

saijika_06 (1).jpg

〜なでしこ〜

なでしこって、この季節なんですね〜。
なでしこJAPAN もロンドンオリンピックで、そろそろ出番がやってきますね!

saijika_06 (2).jpg

〜あじさい〜

煉りきりの上できらきらしている寒天が、雨粒のついたあじさいの風情♪
寒天の色を微妙に変化させているところもすてきぴかぴか(新しい)


季節の色・香り・食で
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

時代の先端をゆく伝統色

スカイツリーがついにオープンですね。
それにともなって、“日本の伝統色”も活躍しています♪

★「スカイツリーホワイト」

ツリーの白は、日本の伝統色「藍白(あいじろ)」をベースにしたオリジナルカラー。
藍白というのは、藍染の最も薄い色を指す色名です。 なので、
スカイツリーホワイトにも白磁のようにかすかに青みが加わっているそうです。
青みを含んだ白だからこそ、より一層、青空に溶け込んで見えそうですよね♪

★ ロゴマーク
index_img_logo_01.gif
↑HPよりお借りしました。

ここにも、様々な日本の伝統色が使われていますよ〜。

『新しいタワーから生まれていく様々な「モノ」や「コト」、
そこに集う人々のワクワクした気持ちをカラフルなドットで表現(HPより引用)』
しているそうで、シンプルながらカラフルで楽しい雰囲気のロゴになっています♪

それぞれの色名と意味、お分かりになりますか?
なかなか素敵な色名が多いので、この際、覚えてみてはどうでしょう?
下の図でマッチングして解いてみて下さいねぴかぴか(新しい)
logo_meaning.gif

正解は、こちらのページ↓ からどうぞ。
http://www.tokyo-skytree.jp/archive/design/

時代の先端をゆくツリー × 日本の伝統色、
新しいものと旧いものの組合わせは、ときに斬新さをもたらしますが
白いスカイツリー、これからどんな色に染まっていくのでしょうね。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 先日の台湾旅行で台北101に昇ってきたので、
すでにスカイツリーにも行った気になっている私です。

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



posted by Tamami Yagi at 00:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

世界的ヒットの理由

120514_v.jpg

5/12(土)のNHKスペシャル「追跡!世界キティ旋風のナゾ」を見ました。

子供の頃、キティちゃんが描かれた自転車やお弁当箱が家にありましたが
そんな「ハロー・キティ」もいまや世界109の国と地域に進出しているそうです!
ポルトガルの友人の姪っ子も大ファンだと言っていました。

そんな世界的大ヒットの理由は ピンク♪
キティちゃん購入理由のアンケートの第一位が 「ピンク色だから!」 
記憶をたどってみると、子供の頃のキティちゃんはみんな赤色をしていました。
それが、1995年デザイナーの山口裕子さんによってピンク色のキティちゃんが登場し
現在の大ヒットにつながったわけです。

キティちゃん、色で大成功したんですねぴかぴか(新しい)
あらためて色の持つ力ってすごいな、と思います♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S. 手元には切手くらいしかキティちゃん製品がありませんでした。
   キティちゃん貢献度、低すぎ??   

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

彩時菓 5月〜芽吹き&深見草〜

彩時菓05 (1).jpg

〜芽吹き〜
見たままそのもののタケノコ。茶色い部分はシナモンの香りがしましたよ♪
土の中から掘り出したタケノコの質感まで伝わってきますね!

彩時菓05 (2).jpg

〜深見草〜
深見草?と思ってしらべてみると“牡丹”のことでした。
牡丹といえば白やピンクのイメージだったので、すぐ分かりませんでした。
言われてみれば、花びらが重なり合った表情がそれっぽいですね。

この牡丹、深見草のほかにも数多く別名をもっています。
その中で素敵な名前を見つけたのでご紹介します。

「天香国色(てんこうこくしょく)」
「天香」は天のものかと思うばかりのすばらしい香りの意。
「国色」は国中で一番の美しい色、もしくは、国一番の美人のこと。

たしかに「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」といいますね。
けれど、私にとっては身近な花ではないので
そのすばらしい香りをいつか実際にかいでみたいです。

今回は両方とも、なぜか香りの話につながりましたが
季節の色 お楽しみいただけましたでしょうか?

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


続きを読む
posted by Tamami Yagi at 15:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

彩時菓 4月〜さくら〜

1203_saijika (10).jpg

この時期はやっぱり桜。
桜餅をいただくのもいいけれど
こんな桜をかたどった煉りきりにお抹茶をたてて
「和」を感じるのもよいものです。

先日遊びに来てくれた友人が
この彩時菓の記事をいつも楽しみにしてくれているとのこと。
彼女、最近、お茶のおけいこを始めたそうなのですぴかぴか(新しい)

いつか手作りの煉りきりでお茶会しましょうね♪

季節の色・香り・食で
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春の花は、なぜ鮮やかなのか?

120326_v (5).jpg120326_v (19).jpg120326_v (1).jpg

椿といえば「冬」の印象が強いのですが
自宅のエントランスにはこの時期に開く椿があります。
近所では、黄水仙や菜の花がきれいに咲いていますよ♪
黄×赤はとても鮮やかぴかぴか(新しい)

そういえば、パーソナルカラー診断を受けに来て下さる方には
必ず『Spring(春)は鮮やかな色のグループ』と説明します。

では なぜ、春の花は鮮やかなのか?
それは、“色の力(鮮やかさ)で鳥や虫を呼び寄せて受粉するため”
と一般的に言われています。

そして、そんな花は香りのしないものが多いようです。
椿も菜の花もあまり香りのイメージがありませんね。
写真の黄水仙も、嗅いでみたら意外に香りませんでした。

鮮やかな花が咲く季節、色から元気をチャージして
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

彩時菓 3月〜春のおとづれ〜

1203_saijika (3).jpg

淡い色合いが、なんともきれいぴかぴか(新しい)
菜の花や水仙は咲いているけれど、今年の桜はまだ先。
早く咲かないかな〜ぁ。。。
そんな淡い気持ちが色に表れた感じでしょうか?

雪を連想させる真っ白な求肥を
木の幹を思わせる粒あんで巻いたデザインも変わっています。
さらにその上にきている、淡い色の桜。

きっともう少しで咲き始めますね♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 19:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

