====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2012年12月18日

彩時菓 〜椿&あゆコロちゃんまんじゅう〜

saijika_1212 (1).jpg

〜椿〜
椿の花は、実際にはもっと青みを帯びた色ですが
あえて朱色っぽい赤にすることで和風な感じが高まります。
ちなみに、横で売られていた「山茶花」は青みを帯びたピンクでした。


saijika_1212 (2).jpg

〜あゆコロちゃんまんじゅう〜
今年の秋、菊屋政房から売り出されたあゆコロちゃんまんじゅう。
表情は写真のものの他、目が笑っているバージョンもあります♪

やさしいピンク色のまんじゅう肌は、ヤマトイモが使われていてモチモチッグッド(上向き矢印)
かじるとヤマトイモの風味が口いっぱいに広がりましたよ〜。
本厚木ミロード本館B1で、1個170円で購入できます。

季節問わずのまんじゅうですが、厚木の和菓子ということで彩時菓に登場させました!

季節感あふれる和菓子で一服して
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

続きを読む
posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

2013年の色【PANTONE】

PANTONE color of the year 2013.jpg
※画像はPANTONEサイトよりお借りしています。


PANTONE社より2013年の色が発表されました。
来年は、エメラルドグリーン だそうです!

今年の色が タンジェリン・タンゴ だったので
反対色となりインパクトがありますね♪

鮮明な、青々とした、輝いている緑...
洗練されて豪華で美しい... 成長、繁栄、再生の色。
幸福感やバランス、調和をもたらしてくれる癒しの色。


そんな説明を読んでいると、来年に向けて、だんだんやる気が湧いてきましたぴかぴか(新しい)

そういえば、来年のテーマカラーをご自分で決める方も中にはいらっしゃると思いますが
;「2013年 なりたい自分を叶える!カラーコーデ&ファッション術」という講座を
再来週、横浜で開催予定です。

詳細は、後ほどアップしますので、ご興味のある方はチェックしにきて下さると嬉しいです。
よろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 19:44 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

彩時菓 11月〜鈴&あんパイ〜

saijika_121101.jpg

〜鈴〜

今日は七五三です。
子供の成長を願って神社にお参りした際、行きつく先は
この 「鈴」 ですよね。
私もむか〜し、鳴らしました♪

でも、スーパーでは七五三コーナーはひっそりとしていて
クリスマスケーキやお供え餅ばかりが目立っています。。
少子化で七五三ビジネスは儲からない??

もう少し、七五三も大切にしてあげましょうよ。

saijika_121102.jpg

〜あんパイ〜

季節ものという訳ではありませんが
おいしいパイをいただいたので 一緒にアップします。
丁寧に手作りされた感じで、中のさらし餡もお上品ぴかぴか(新しい)

アップルパイに続くパイ。
パイはやっぱり秋冬のものですね〜♪


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



続きを読む
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

彩時菓 10月〜栗の渋皮煮〜

彩時菓_1210.jpg

今月もお手製の和のスイーツをご紹介します。
栗の渋皮煮 初めて作りました。
加減がわからず少し硬かったのですが、お味は合格わーい(嬉しい顔)
この秋 流行のバーガンディ色にも似た “栗の渋皮煮色”も堪能できましたよ♪

季節の色を楽しんで
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
続きを読む
posted by Tamami Yagi at 23:17 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

パープルの服を着よう!☆Spirit Day

今日は、LGBT Spirit Dayだそうです。

LGBTとは、
Lesbian(女性同性愛者)
Gay(男性同性愛者)
Bisexuality (バイセクシャル)
Transgender(トランスジェンダー)
の人々のこと。

米国では LGBTの若者がいじめの標的にされる問題が多発しているそうです。

small_7669912466.jpg

こうした若者をサポートするために、
パープルの服を着て いじめを無くそうと呼び掛けるのがSpirit Day。

なぜパープルなのか?
それは、LGBTを象徴するのがレインボー旗なので
そのうちの1色“紫”をとってSpirit Dayのイメージカラーとなったのです。

さり気なく色で伝えるメッセージ、深いですね。


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S.
グリーンの服を身につけるのは、いつだかご存知ですか?
くわしくは、こちら↓。
http://viesens.seesaa.net/article/143884200.html
http://viesens.seesaa.net/article/258904382.html


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 20:06 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

むらさき雲

121013_v (2).jpg

いわし雲を見ました。
平安時代、宮廷の女房の間では「いわし」のことを「むらさき」と呼んだとか。
だから“むらさき雲”♪

「むらさき」と呼ぶようになったのは、
そもそも紫式部が鰯を食べてそのおいしさの虜になったのがきっかけ。
しかし、鰯が下賤とされた当時、平安貴族である紫式部は公に食べることができません。

そこで、旦那さまの留守中にこっそり焼いて食べたところ、
帰宅した夫に残り香に気付かれて 叱られてしまいました。

紫式部はすぐさま、歌を詠んで切り返します。

日の本に はやらせ給ういわしみず まいらぬ人は あらじとぞ思ふ」

日本で流行っている石清水八幡宮にお参りしない人がいないように、
鰯を食べない人などいないと思いますよ、と。

それ以降、宮廷の女房言葉(隠語)で 鰯のことを「むらさき」と呼ぶようになったとか。
いわし雲を見つけては 「ああ、鰯が食べたい!」 と思っていたかもしれませんね、紫式部ぴかぴか(新しい)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

彩時菓 9月〜栗の茶巾絞り〜

彩時菓_1209.jpg

〜栗の茶巾絞り〜

⇒ 栗本来のいろ
⇒ 粉末青汁入り
⇒ ココア入り

栗が出始めたので、今回は茶巾絞りを手作りしてみました。

なぜかブチ柄に見えるのは、気のせいではありません!!
のし棒で叩いてひたすら潰しただけなので、そのせいですたらーっ(汗)

自分で作ると色遊びも出来て とっても楽しい♪
それに、思いきり "和" を思わせる色合いは心が落ち着きます。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


続きを読む
posted by Tamami Yagi at 23:11 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

賢いショッピングで注目すべきもの!

みなさんは、IKEAでお買い物をされたことはありますか?
私も港北店に一度だけ行ったことがありますが
見せ方が上手いので、ついついあれこれ想像も膨らみ楽しめます♪

先日、IKEAで賢く買い物をするための情報をTVでやっていました。
その中で、「値札の色に注目!」と紹介されていたので
備忘録として書いておきます。

price-tag.png

:新商品
:値下げ商品(人気があるため大量生産によって実現した価格。)
:同じカテゴリーの中で一番安い商品

この中でも黄色の札の意味を覚えておくと
限られた予算内で買い物をする時、役立ちそうですね♪

IKEAに今度行く機会があれば、ぜひ役立てたいものです!

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

まつざきしげるいろ#55

昨日のサクラクレパス関連で、おもしろいものを発見♪

歌手で俳優の松崎しげるのお肌の色、
その名も 【まつざきしげるいろ】 の絵の具です!


matsuzaki01.jpg


松崎しげるといえば、やはりあのこんがり肌が思い浮かびますが
まさか絵の具の色になっていたとは!! 驚きです目

しかも、サクラクレパスのマット水彩を使えば色の再現も可能!

黄色(#3):朱色(#18):(#29):(#50)
 25%    45%     14%    16%

おもしろいと思ったのは、肌色を再現するのに“緑”を使っているところ。
「補色を使うことにより、彩度を下げる」と説明されています。

ちなみに以前、ファンデーションを手作りしたことがあるのですが
そのときは緑ではなく“黒”を使いましたよ。

でも、絵の具もファンデーションも混色により色を作り出す点は同じ。
ファンデーションにも「まつざきしげるいろ」とかあったら面白いですね。

いや、それよりも、自分の肌色にあったオリジナルファンデーションを
作ってくれるお店があるといいですね〜♪
手間がかかりすぎて誰もやってくれないでしょうけど。

お肌の色を輝かせてくれるファンデーションに出会って
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ 似合う色のファンデーションはパーソナルカラー診断が参考になりますよ♪
s-HP-banner@blog.png
posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

FNO で2012年秋冬のトレンドチェック♪

120830_v (4).jpg

9月に入り、今日からいよいよ秋モード!
2012年秋冬のファッショントレンドも気になり始めますねぴかぴか(新しい)

先日、都内で冊子をもらいました。
ちょうど一週間後、9/8(土)に表参道・青山・原宿で開催される
FNO(=Fashion's Night Out)のガイドブックなのですが
冊子をぺらぺらとめくるだけでもトレンドが分かって楽しめます♪

さて、今季のトレンドカラーはどんなもの?

120830_v (1).jpg

Mystic Black
Whitehall
Deep Blue
Beige Page
Green Mist
Burning Red

こんな色がカラーパレットとして紹介されていました。

個人的に気になったのはグリーン系でしょうか?
先日、秋先取りのグリーンパンツを履いたマダムを見かけたせいかも♪

あなたは、何色が気になりますか?

ファッションの秋、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S. ファッショントレンドは色だけではありません。
   柄や素材、そしてシルエットなどにもトレンドがあります。
   あなたの "似合う" を知っていれば、上手に取り入れやすいですよ♪

↓ あなたの "似合う" が知りたい方は、こちら。
s-HP-banner@blog.png



posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

