====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年03月26日

チョコミントが香る小手!

日曜日、TBS スパニチ!! 『可能商店』という番組を見ました。
ある中学校の剣道部の女子部員から依頼を受け、
「臭い小手を何とか臭くなくして新入部員を増やしたい!」という願いを叶えるため
様々なプロフェッショナル達に協力を仰ぎ、臭くない小手を作ろう!という番組。

●5ミリ刺し剣道甲手(小手)「手の内鹿革」

私は剣道をしたことがないので想像つかないのですが、
小手って汗や皮脂、雑菌が混ざってかなり臭くなるようですね。

協力したプロフェッショナルの一人、大同大学のニオイ研究第一人者・光田恵さんは
「臭いを香りに変えることが使命である」と考えていらっしゃるそうですが
小手の臭いを何と!!!チョコミントの香りにしてしまっていましたひらめき
女の子の好きそうなニオイですし、女子部員もかなり喜んでいました♪

【アロマオイル/精油/エッセンシャルオイル】ペパーミント 10ml 【RCP】

これは、臭いの印象を変えることで消臭効果を狙うものだとか。
小手の臭いバニラペパーミントチョコミント
こんな公式が成り立つそうですよ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

これって、複数の食材を食べ合わせる事によって、他の食べ物に似る、という
食べ合わせにも似ているなぁ〜、と思います。
例えば、プリンに醤油をかけると「ウニ」の味に似てる、とか。
そんな感じに、本来別々のものを足し算することで全く新しい味(香り)を作る方法。

また、東レさんでは宇宙飛行士のために消臭効果のある生地を開発したそうで
臭わない新しい小手を作るために、この技術を使った生地を提供されていました。

そうですよね〜、お風呂に入ることもできずに
閉ざされた空間で数ヶ月過ごさなければならない宇宙飛行士たちにとって
臭いの問題はけっこう深刻ですものねたらーっ(汗)

ニオイや香りに関する研究は、日々進化していますねぴかぴか(新しい)


心地いい香りで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S.
昔からの小手には、消臭効果・殺菌効果のある藍染めの布が使われています。
昔の人もそれなりに臭いを気にしていたようですが、
現在は技術によってそれ以上の効果が期待できるものが出てきているということですね♪

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。