====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年03月18日

コンクラーベの煙の色


先日、新しいローマ法王が決まりましたね。

注目したいのは、コンクラーベ(教皇選挙会)の投票の結果が判明するたびに
システィーナ礼拝堂の煙突から出てくる煙の色♪
未決は【黒】、決まったときが【白】で、今回5度目にようやく白が出ました。

煙を出す方法としては2種類あり、1つは燃焼、もう1つは蒸発。
消防車が向かう先にある火事現場の煙は 燃焼の【黒】をしていますが
冬の寒い日に家の煙突から立ち上る煙は 蒸発の【白】をしていますよね。

でも、こうした方法で意図的に煙の色を使い分けるのは けっこう難しいみたいです。
過去には【灰色】の煙になってしまい、投票結果はいったいどっち??なんて
分かりづらいこともあったそうです。

なのでかどうかは分かりませんが、今は【白煙】には塩素酸カリウムや松ヤニなど、
【黒煙】には過塩素酸カリウムやアントラセンなど化学成分を使用しているとのこと。

面白いですね。
昔は、遠くにいる人にも ひと目で投票結果を知ってもらえるような手段として
考え出された事だと思うのですが、それが今も続いているのは大変興味深いです♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 12:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

