====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2010年03月17日

緑で祝う St.Patrick's Day!!

180px-Irish_clover.jpg ←シャムロック(wikipediaより画像借用)。

今日はセント・パトリックス・デー(聖パトリックの祝日)!
St.Patrick はアイルランドに初めてキリスト教を広めた聖人で、3月17日が彼の命日。
アイルランドでは祝祭日で首都ダブリンでは政府主催の盛大なフェスティバルが5日間行われるとか。 また、今ではアメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなどアイルランド以外の国でも
アイルランド移民を中心に大々的にパレードが行われており、日本でも、この前の日曜日に
表参道でありましたね。 今週末 3/20(土)には、横浜元町でもパレードがあります。

また、St.Patrick's Dayは「緑の日」とも呼ばれているんですよ♪
ご存知でしたか? この日は、シャムロック(アイルランドの国花)を胸に飾るか、何かしら
のものを身につけてお祝いすることになっているので、忘れると大変!
私がカナダにホームステイ中、ホストマザーは小学生の娘さんにの髪飾りを付けてあげて
いました♪ 学校でも「みんな、緑色のものは身に着けてきた?」と先生がチェックするそうです。

お祭り好きのアメリカでは、何から何まで緑色で ビールまで緑色なのだとか?!
シカゴではシカゴ川にフルオレセイン(顕微鏡観察に用いられる蛍光色素の一種)を入れて
緑色に染めるそうです。 わかりやすく言えば、バスクリンの色。 想像するとすごい。。。

75px-Fluorescein.jpg ←フルオレセイン

とにかく、今日は緑一色でお祝いするカトリックの祭日です。
緑色のものを身につけているそこのあなた! 
Happy St.Patrick's Day!!

余談ですが、
日本にも「みどりの日」がありますが、1989年から2006年までは4月29日、2007年より5月4日と途中から日付が変わったりして、いまいちインパクトがありませんね。
この日も、みんなでのものを身につけるようにすれば もっと盛り上がりそうですね!


↓人気ブログランキングに参加しています。
   るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
posted by Tamami Yagi at 14:38 | Comment(2) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Happy St.Patrick's Day!
日本にいると忘れてしまいそうですね。


Posted by yyy at 2010年03月17日 21:18
>yyyさん
日本の文化ではないですが、私にとってアイルランドやカナダを思い出すよいきっかけです。 
運よくこの日を覚えていた時は、「もう春だなぁ〜。」となぜか嬉しい気分になれるんです!
Posted by Tamami Yagi at 2010年03月24日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

