====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年08月14日

竹取物語と富士山

6月22日に富士山が世界文化遺産に登録されてからのこと、
ラジオ番組を聞いていると富士山と竹取物語の意外な関係を話していました。

なんと、竹取物語の最後に 富士山と思しき山が登場するというのです!

あれ、そうだったかしら?
竹取物語は昔から好きだったので、本棚に眠っている星新一の訳と原文がのった本を
早速、引っぱり出して確認してみました。

すると、

130813_v (1).jpg

ありました!

----------------------------------------------------------------------------------
かの奉る不死の薬に、又、文壺具して御使に賜わす。勅使には、調(つき)のいはがさといふ人を召して、駿河の国にあなる山の頂に持ちて行くべきよし仰せ給ふ。嶺にてすべきやう教へさえ給ふ。御文、不死の薬の壺ならべて、火をつけてもやすべき由仰せ給ふ。その由承りて、兵(つわもの)ども数多具(あまたぐ)して山へ登りけるよりなむ、その山をふじの山とは名づける。その煙(けぶり)、いまだ雲の中へたち昇るとぞいひ伝えたる。
----------------------------------------------------------------------------------

かぐや姫は別れぎわに不死の薬を残すのですが、
それを受け取ったミカドは かぐや姫を懐かしんで詠んだ歌をしたためた手紙とともに
その薬を最も天に近い山(=駿河の国にある山)で燃やすように命じるのです。

その役目を命じられた調(つき)の岩笠(いわかさ)というものは、武士たちを連れて、山の上へと向かいます。士(さむらい)に富むで、富士の山と書くようになり、また、不死の山、不二の山とも言われるようになりました。

煙は雲の中へ立ち昇り、いまも頂きに煙のような雲のかかることが多くあります。
-----------------------------------------------------------------------------------
といった内容。

「今は昔、竹取の翁というものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
名をば、讃岐のみやつことなむいひける・・・」

この物語の出だしは空で唱えられるのに、最後の場面はすっかり忘れておりました。
富士山、その昔から存在感を示していたのですねぇ。

「ガッテン」ボタンがあれば、思いっきり押したい気分ひらめき


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S.
富士山のゴミ拾い活動を長い間されているアルピニストの野口健さんによると、

「富士山は3年後にきちんと維持されているかのチェックが入るので、
 世界文化遺産になったからといって手放しで喜んではいけない。
 宿題を与えられたのだと思って、ますます頑張ってきれいにしていかなくてはならない。
 そうしないと、登録抹消もあり得る。」     

とのことでした。
登っても、遠くから眺めても、いつでもきれいな山であって欲しいですよね。
登山をされる方、マナーを守ってゴミはきちんと持ち帰りましょう!


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

posted by Tamami Yagi at 00:00 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

