====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年07月22日

ツール・ド・フランスの色

本厚木にはめずらしく、オシャレな自転車ショップがあります。
自転車ショップといってもスポーツ系専門のようで、細いタイヤの自転車が並びます。
このお店の前を歩くと、まるでヨーロッパにいる気分が味わえるんですよ〜♪

TDF2013_01.jpg

さて、これがそのお店のショーウィンドウ。
ちょうどツール・ド・フランスの時期なので、それにちなんだディスプレイ。

ツール・ド・フランスといえば、今年で110周年を迎えたそうですね!
先月のヨーロッパ旅行でも、上のようなジャージでも自転車を走らせる人達を何人も
見かけましたので、この110年のうちに すっかりメジャーとなった訳です。

TDF2013_02.jpg

そうそう、色の話題で マイヨ・ジョーヌ は欠かせません!
総合一位の選手が着用するという黄色いリーダージャージのことですが、
なぜリーダージャージが黄色なのか、みなさんはご存知ですか?

実は、ツール・ド・フランスを主催した新聞 『ロト』 の紙面が黄色だったから。

だそうです!! 
110年前といえば情報源は新聞ですから、ツール・ド・フランスの結果を知るために
皆さん競って新聞を買い求めたのでしょう。 当時の主催者も知恵を働かせましたね!


ちなみに、ここ厚木周辺でもスポーツサイクリングをされる方をよく見かけます。
上記のショップではそんな方達のために、表彰台に上った気分を味わえる場所を設置して
写真撮影もできるみたいでしたよ〜。


元気な黄色で、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P1010469.jpg

P.S.
先月のヨーロッパ旅行でのスタートはオランダのアムステルダムでした。
B&B のオーナーが自転車を貸してくれたので、アムスっ子になった気分で走ってみました。

が、ブレーキのない(正確には、後ろペダルに重心を掛けてブレーキをかける)タイプの
自転車は初体験だったので始めは難しかったです。。

でも、慣れてくると自転車専用の道がきちんと整備されているので、とっても快適に
街中散策をすることができて良かったですよ♪
通勤に、買い物に、みんな自転車を利用していて、運動にもなるしいいことですぴかぴか(新しい)

日本も名ばかりの車両扱いではなく、きちんと専用道&信号があると嬉しいな。


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

posted by Tamami Yagi at 23:29 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

