====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年07月30日

【ハナハナのハナ-香りのカタチ-】展@POLA MUSEUM ANNEX

銀座での約束の帰り、気になっていた展示を見てきましたぴかぴか(新しい)
POLA MUSEUM ANNEX で香り×アートの融合。
参加型の展示で、目も鼻も耳も心も、いっぱい喜んでいる感じ!!

130730_v (2).jpg

こちらは、(ある意味) わたしの描いた作品!
ブースに用意されたフレグランスを葉っぱや花びらの形をしたムエットにシュッとひと吹きして
それを壁面に設置されたセンサーに近づけます。 そうすると香りの種類や強さに反応して
鳥、蝶、花といったステキな映像が浮かび上がる仕掛け。
微妙にお花の色、デザイン、大きさや数などが変化して楽しめます。

130730_v (7).jpg

上の作品に使ったムエット&コースター型のもの。
コースター型のには自作の香りが付いています♪

どのように香りを作ったのかというと、、、
@ 用意されたキーボードに好きなアルファベットを入力。
A アルファベットごとに用意された香料が@の単語によって調合され、コースターの上に。

ちなみに、私は自分の名前 “TAMAMI” で試してみました。
甘いけれど、割とすっきりとした感じの香りでした♪

さらに、この自作の香りを使いながら他の展示も楽しめるんです!

130730_v (4).jpg

こちらは、匂い袋の香りを嗅ぐコーナー。
香りから受け取ったイメージや単語などを花びら型のポストイットに思い思いに記入し、
それを匂い袋の回りに貼り付けていくことで 大きな花を壁面に咲かせます。

最近、鼻の訓練を怠けがちだったので まったくイメージが湧かず。。。

130730_v (5).jpg

唯一ピンと来たのが、こちらのイ草系の癒される香り〜。
実家のお茶室のタタミの香りを思い出したので、「お茶室」 と貼ってみました♪

130730_v (6).jpg

暑さで疲れ切った身体に、五感を使った刺激をいかがでしょうか?
この展覧会は、今週末2013年8月4日(日)まで。

詳しくはこちらから。
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪



posted by Tamami Yagi at 23:28 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

やっぱり似合うね、この髪型♪

襟足をどうにかピンでまとめて凌いでいたけれど、この夏の暑さ、
さすがにすっきり短くしたくなり美容院へ行ってきました。

最近、また新しいところに行き始めて今回が3回目。
髪量が多いので “3Dカット” なるものでボリューム調節をしてもらっています。

そして、襟足と前髪は少し短かくカットしていただきました。

「やっぱり似合うね、この髪型♪
さすが自分のことは良く分かっているね!!」  と担当のMさん。

恐れ入ります。 自分の髪の毛とは長い付き合いですし、
自分の性格も好みも加味すると こんな感じが一番馴染みやすいのです。
もちろん、骨格に合うスタイルというのも考慮していますしね。

お仕事柄、自分のことを分かっていなかったらお客様から信頼してもらえないと思うんです。

そして、自分の髪のことをよく分かってもらえる美容師さんを見つけるのも大切♪
このまま長いお付き合いができるといいな。


130729_f.jpg


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪






posted by Tamami Yagi at 12:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

バレエシューズ& Repetto の香り♪


今日はヨーロッパ旅行のパリで購入したバレエシューズをご披露します!
Andre(アンドレ)という靴屋さんで見つけました。

DSC_0135.jpg

普段使いにちょうどよく、革がとても柔らかいです♪
底を合わせて持つとコンパクトになり、これぞバレエシューズといった感じで
私の足に合い、踊りのひとつも出来てしまいそうなフィット感ぴかぴか(新しい)

こうしたフィット感を得るためには、妥協せずに試し履きをしてみること!
同じサイズでも、ちょっとした縫製の違いなどで全く履き心地は変わってきますからね。
(店員さんに頼んで持ってきてもらう場合は、そうも行きませんが。。。)

洋服も靴も、試すことが大切です。

 * * *

さて、バレエシューズつながりで、もうひとつ。

みなさんは、フランスの老舗バレエ用品ブランド「Repetto(レペット)」をご存知ですか?
バレエをされる方には有名なのかと思いますが、私は今回初めて知りました。
なぜかと言いますと・・・

DSC_0136.jpg

パリから帰国の際、CDG空港の免税店でこの Repetto のフレグランスに出会ったから。
ペールピンクのパッケージの箱のすぐ横に、同じくペールピンクのトゥシューズと
真っ白なチュチュの衣装が並べられていて、その雰囲気に思わず寄って行きました。

ら、どこからか販売員の方が現れて、ムエットを差し出してくれ
「これはフランスのバレエ用品を扱う Repetto が初めて出すフレグランスで
 今はまだ、フランスでしか扱っていないのよ〜。」 と教えてくれたのです。

香りはというと、その世界観そのままに女性らしくやわらかく優しい香り。
甘すぎず、少しパウダリーな感じもして、なかなか好きでした。
でも、香りは時間がたってみないと本当に好きかどうか分かりませんからね、
ムエットをいただいただけでした。

今日、この記事を書く前にもう一度ムエットで香りを確かめようとしたら
オードドワレなので、すでに香りは飛んでしまっていました。。

それでも!!
今日いろいろ見ていたら 日本でも2013年8月21日(水)発売となるようです!
機会があれば、また試してみたいと思います♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 20:21 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

足に合うサンダルの選び方

みなさん、こんにちは。
最近、セールに出かけてはサンダルをチェックしていますが
今年は欲しいサンダルがない!!!と嘆いているところです。

ところで、【足に合うサンダルの選び方】をご存知でしょうか?
ご自分の足に合いそうなのは? 買うとしたら? どのサンダルでしょうか。

How to choose sandals.png

実は先日、あるTV番組で役立つ情報をやっていたのでメモしてみました。
(NHK『Rの法則』より)

★甲が薄めの足におすすめのデザイン
・アンクルストラップ
・傾斜がゆるいもの

★甲が厚めの足におすすめのデザイン
・バックストラップのみでもOK!
・足の甲の部分があいている
・傾斜はきつくても大丈夫!

上の写真のサンダルも、
アンクルストラップのもの・バックストラップのものを中心にコラージュしてみました。

確かに! 私の足は甲が薄いタイプなので
サンダルに限らずパンプスでも無意識にアンクルストラップを選んでいますね。
靴箱の中を覗いてあらためて思った次第です。


それから、買い物で失敗しないために・・・

★試し履きのコツ
・つま先に余裕を (サンダルは一番長い指から5mm以上の隙間が必要!)
・幅はぴったり (指が重なったり、逆に手の指が入ってしまうのはNG!)
・かかとはちょっとはみ出す (前に滑りにくくなる)

3番目の 「ちょっとはみ出す」 は、ストラップ付きパンプスにも使えて
プレーンのパンプスよりも前に滑りにくくなるので結構好きですよ♪

さて、今年サンダルを狙っているあなたも、ぜひ参考にしてみて下さいねぴかぴか(新しい)

関連記事はこちら

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪






posted by Tamami Yagi at 12:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ツール・ド・フランスの色

本厚木にはめずらしく、オシャレな自転車ショップがあります。
自転車ショップといってもスポーツ系専門のようで、細いタイヤの自転車が並びます。
このお店の前を歩くと、まるでヨーロッパにいる気分が味わえるんですよ〜♪

TDF2013_01.jpg

さて、これがそのお店のショーウィンドウ。
ちょうどツール・ド・フランスの時期なので、それにちなんだディスプレイ。

ツール・ド・フランスといえば、今年で110周年を迎えたそうですね!
先月のヨーロッパ旅行でも、上のようなジャージでも自転車を走らせる人達を何人も
見かけましたので、この110年のうちに すっかりメジャーとなった訳です。

TDF2013_02.jpg

そうそう、色の話題で マイヨ・ジョーヌ は欠かせません!
総合一位の選手が着用するという黄色いリーダージャージのことですが、
なぜリーダージャージが黄色なのか、みなさんはご存知ですか?

実は、ツール・ド・フランスを主催した新聞 『ロト』 の紙面が黄色だったから。

だそうです!! 
110年前といえば情報源は新聞ですから、ツール・ド・フランスの結果を知るために
皆さん競って新聞を買い求めたのでしょう。 当時の主催者も知恵を働かせましたね!


ちなみに、ここ厚木周辺でもスポーツサイクリングをされる方をよく見かけます。
上記のショップではそんな方達のために、表彰台に上った気分を味わえる場所を設置して
写真撮影もできるみたいでしたよ〜。


元気な黄色で、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P1010469.jpg

P.S.
先月のヨーロッパ旅行でのスタートはオランダのアムステルダムでした。
B&B のオーナーが自転車を貸してくれたので、アムスっ子になった気分で走ってみました。

が、ブレーキのない(正確には、後ろペダルに重心を掛けてブレーキをかける)タイプの
自転車は初体験だったので始めは難しかったです。。

でも、慣れてくると自転車専用の道がきちんと整備されているので、とっても快適に
街中散策をすることができて良かったですよ♪
通勤に、買い物に、みんな自転車を利用していて、運動にもなるしいいことですぴかぴか(新しい)

日本も名ばかりの車両扱いではなく、きちんと専用道&信号があると嬉しいな。


↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

posted by Tamami Yagi at 23:29 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

2013年 バーゲンでサンダル探し

ここ何度か靴屋に立ち寄っています。
シンプルでいて履きやすく足元をきれいに見せてくれるサンダルを探し中。

かなりの数を見て何足か試してみたものの、まだ、これ!というものに出会えず。
今年のサンダルは、欲しいテイストに合うものが少ないかな〜。

流行としては、

かわいい エスパドリーユ
かわいい ウェッジソール、プラットフォーム
かわいい カラーブロッキング
かわいい ネオンカラー
かわいい クリア素材、ラバー素材

20130721.png

このようなものが多く目につきます。
また、プラットフォームに合わせてか、高いピンヒールも多いようです。

でも、求めているのは流行に関係なく永く履いていけるシンプルなデザイン。
もう少し、根気よく探してみます♪

P.S.
役立つサンダル選びのポイントについても、近々アップする予定です!


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪






posted by Tamami Yagi at 23:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

大好評!夏のストール活用法♪

130716_f_01.jpg

火曜日のミーティングに出かけた際、こんなファッションでした。
この時のストール使いに「ステキ!どうなっているの?」という声が続出だったので
くわしい巻き方をご紹介しますね♪

130716_f_02.jpg

もとはキャミソールの上に網目のカーディガンを羽織っただけのスタイル。
これだけだと冷房が不安だったので、ストールを持参しました。

130716_f_03.jpg

案の定、冷房が効いてきたのでストールの登場。
片方をウェスト辺りの長さにして、肩に掛けます。

130716_f_04.jpg

長い方を下、短い方を上にして交差させます。

130716_f_05.jpg

長い方を背中から回して前に持ってきます。

130716_f_06.jpg

サイドで軽く結んで完成!!
簡単でしょ? ぜひお試しあれ♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S.
ストールは伸縮性のあるものだと、とても扱いやすくておすすめです!

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪




2013年07月13日

期待に応えて

130705_v (2).jpg

ボサボサになっていたので剪定されたクチナシ、
今年は果たして咲くだろうか? 心配していたら咲きました♪
期待に応えてくれて、嬉しいなぴかぴか(新しい)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 21:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

猛暑のファッション

暑い日が続いていますね。
皆さん、体調を崩されていませんか?

さて、今日は横浜で打合せに出かけてきました。
こう暑いので、かなりカジュアル感高めでコーディネイトしたのですが

130711_f (1).jpg

問題なのは、ヘアスタイル!
微妙に伸び始めているショートカットの襟足部分が暑い、いや熱い。。
試しにゴムでまとめてみると意外にまとまったので、ピンで固定して
見た目も気分もスッキリすることができました♪

130711_f (2).jpg

足元は赤いサテンのオープントゥ。
数年前、この色とデザインが気に入り台湾の夜市でチープに買ったもの。
「その靴かわいい♪」って今日お会いしてすぐにRさんにも褒めていただいたのですが
実はこの後、とんでもないことに!! 

130711_f (3).jpg

帰り道、左足のヒールが取れてしまったのです!
チープに買った見てすぐに分かる安物だったので、まあ、しょうがないです。
でもまさか、自分の履いていたヒールがもげてしまうとは?!
笑えるやら、恥ずかしいやら、ドラマのようなワンシーンでしたょ。


ちなみに、ショルダーバッグはキラキラが入ったグレー、
冷房避けの七分袖カーディガンもグレー、
大振りの指輪とネイルもキラキラ系でまとめました。
キラキラが多いのは、何となく太陽の日差しにも負けないぞって思えたから。
そして、白のパンツ&手作りネックレスは清涼感があるので、夏の味方♪

少しでも皆さんのコーディネイトの参考になれば嬉しいです。

そして、こんなコーディネイトをすると あることが起きるかも?!
それは、、、一番下に書いておきます。


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪


今日一番びっくりしたのは、靴のヒールがもげたこと。
そして二番目にびっくりしたのが、まだヒールがもげる前のこと。

横浜のルミネ前あたりを歩いていると、いきなり後方から男性に声を掛けられました。
「お仕事帰りですか?よろしければ、この後一緒にお食事でもいかがですか?」と。
うわっ、普通のサラリーマンっぽいのに、ナンパですか?? びっくり。

声を掛けようと思った理由は一体何だったのでしょうか? 
ピンクの色使い? まとめ髪? 全体の雰囲気? 気になります。


posted by Tamami Yagi at 23:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

お久しぶりです。

HPではきちんとお知らせしていたのですが、
実は6月中旬〜末まで国内不在にしておりました。

出発前も帰国後もなんだかバタバタでブログも放置状態でした。
楽しみにして下さっていた方には、お待たせしてすみません。。
今日からまた少しずつアップしていきます!

今回は Mon Mari が今の会社で勤続15年という節目に
お休みを頂けることになり、久しぶりにヨーロッパを旅して参りました♪

写真もたくさん撮ったので、ブログにも追ってご紹介しますね。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 21:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

