====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年04月19日

紺色の町でカラーのお仕事♪

16-17日の二日間、仕事で静岡に行ってきました。
静岡駅に降り立つのは初めてだったのですが、
きれいな街並みで歩きやすく、お茶屋、雑貨店、呉服屋など様々なお店があるので
そぞろ歩きに持ってこいの感じですっかり気に入りました♪

130417_v (1).jpg130417_v (4).jpg
130417_v (5).jpg130417_v (6).jpg

この辺りは駿府城下町だったということで、
「紺屋町(こうやまち)」「呉服町」「両替町」といった風情のある町名が今も残っています。

ここで注目するべきは、やはり「紺屋町(こうやまち)」でしょう!
「紺屋」というのは藍染屋のことで、藍染=染物屋のことを昔はこう呼んでいました。
この町も、江戸時代はじめに染物師の町として整備されたことからこの名前になったそうです。

パーソナルカラー診断で使うドレープの中にも藍染めの色名がたくさん登場してくるので
とても親近感のわく町名です♪ そんな街で色のお仕事ができるなんて幸せぴかぴか(新しい)

街の一角に、「徳川慶喜公屋敷跡」と書かれた石碑があったり
レトロな「駿府浪漫バス」(横浜の赤いくつ号のようなタイプ)が市街地を巡回していて
歴史を感じることができましたよ〜。

ちなみに、私が見たバスは紺色と深緑色だったので「紺屋」や「お茶」をイメージした
カラーリングなのかな?と思いました♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 15:15 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

