====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年04月30日

床屋さんのトリコロールポールの由来

床屋さんの店の前にある 「赤・白・青のポール」
どうしてあのトリコロールカラーなのか、ご存知ですか?

TVで紹介されていて初めて知ったので、ここにご紹介します♪

a0960_000108_m'.jpg

もともと中世ヨーロッパにおいて、理容師と外科医は同じ職業だったそうです。
「瀉血(しゃけつ)」といって身体の悪い部分に溜まるとされる悪い血を抜く治療が
行われていたそうなのですが、その後、外科医と理容師がはっきり区別されました。

そこで、
白は白衣赤は血青は理容師 の色となったそうです。

ちょうどパリの理容師さんがコメントされていたので
フランス国旗の色と何か関係があるのかな?とも思ったのですが、違いました。

日本でもよく見るこのトリコロールポール(正しくは「サインポール」)の由来が
遠くヨーロッパにあったとは驚きました!

でも、由来を知ると、なぜ床屋さんが白衣のような制服を着ているのか、納得〜ぴかぴか(新しい)


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 14:00 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

今週のメニュー 〜フライドチキンバンズ〜

130428_l (5).jpg

おいしそうなゴマ付きバンズパンが売っていたので、フライドチキンサンドにしました♪
たまには、こんなメニューも楽しいぴかぴか(新しい)

130423_d (5).jpg130424_l (1).jpg130428_d (1).jpg
130421_d.jpg130425_d (2).jpg130419_d.jpg
130427_d (2).jpg130427_l (2).jpg130425_d (3).jpg

今年初の竹の子を買ったので、竹の子ご飯、竹の子の刺身、竹の子の味噌汁を作りました。
シャキシャキの食感と香りがい〜い!

久しぶりにパンケーキを焼きました。
お手製のイチゴジャム&生イチゴで楽しみました♪

GWに入って Mon Mari が積極的に料理してくれていますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
鶴の恩返しのように、料理中はキッチンへの立ち入り禁止あせあせ(飛び散る汗)
美味しい食事をありがとうぴかぴか(新しい)

お野菜がようやくお手頃価格になってきました♪
ということで、昨日の買い物ではお野菜ばかりでカゴがいっぱいの状態にexclamation
冬からのお野菜不足の反動で、ついつい手が伸びてしまいます。
よし、GWは野菜三昧かな?

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 23:08 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

色を食べる☆カラフルリズム Kitchen @銀座三越 by 3pm

130420_3pm (1).jpg

以前、名刺交換させていただいた 3pm の横田美宝子さんからご案内をいただいて
銀座三越で開催されていた 期間限定のシェフズキッチンにお邪魔してきました♪

「色を食べる」 それは気を付けているようで案外出来ていないこと。
どんなプレートがいただけるのか、ワクワクです!

130420_3pm (2).jpg

こちらがオーダーしたプレート。
ごはん付きのセット、ごはんなしのセットがありましたが、
お腹の調子に合わせてごはんなしをいただくことにしました。

点字新聞の再利用でつくられたランチョンマット&カトラリーボックス(!)と
お皿の間にお料理について丁寧に書かれたシートを発見♪

130420_3pm (3).jpg

桃色:梅酢生姜のカラフルごはん(生姜)
紫色:梅酢生姜のカラフルごはん(お米)

黒色:黒豆黒胡麻のアンチエイジングポークローフ+黒木耳とひじきのペペロンチーノ
赤色:丁子麩オーブン焼きのラタティユソース
黄色:とうもろこしオムレツとカレー味の願い星パイ
橙色:人参パプリカのレンズ豆のサラダ
緑色:ほうれん草とピタパンのアボガド春野菜カナッペ
白色:葱と山芋と百合根のホッと安心バルサミコマリネ+白きくらげ白胡麻の潤い美肌ソテー

ごはん付きのセットで、何と(!!)40品目を摂ることができるそうです!
なかなか自分で作るとなると、そこまで品目数を摂るのはむずかしいですよね〜。
すごい〜〜!!! 私の頼んだごはんなしセットでも、軽く30品目いくのでは?

それぞれに工夫されているだけあり、いろいろな食感・色・香りを楽しむことができました!

中でも この日 気になったのが 緑色 (紙ナプキンも緑を選ばせてもらいました!)で、
緑色したこのカナッペ、とても美味しかったです♪ 
ほどよく酸味がきいた感じとピタパンのパリパリとした食感が絶妙でした!

珍しかったのが、 白色 の白きくらげです。
自分では使ったことのない食材だったので、ちょっとコリコリとした食感が面白かった。

また、赤色 の丁子麩も初めてで、見た目は豚肉かな?といった風なのに
食べるとお麩だけに、ふにゃ〜って感じでこちらも面白かったです!

「色を食べる=エネルギーチャージしている」 感が
かなりあるプレートでしたぴかぴか(新しい)

130420_3pm (4).jpg

さて、充分満足していたものの
「空豆のジェラート」 が日本酒とも相性が良くおすすめ! と聞きデザートセットまでいただくことに♪ (あ、日本酒も捨てがたかったのですが、昼間でしたしコーヒーにしましたけど。。)

口の中でスル〜ッと溶けていく最後の方に、ふわっと空豆の風味が香る
とてもやさしいジェラートでした!

ちなみに、ピンク はいちごのジェラート。
焼き菓子は、春夏秋冬の4タイプから好きなものをチョイスで、夏のチェリー味ヲ。


自分の気分や体調に合わせて、「色で食材を選ぶ」ことで
こころも身体も元気になれそうでするんるん

横田さん、スタッフの皆さん、美味プレートをごちそうさまでした(*^_^*)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪








posted by Tamami Yagi at 00:00 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

まるでお花畑!なコーディネイト

Flower Spring ♪

Shoshanna coral dress
¥36,380 - eluxe.ca

Gucci red patent leather heels
¥62,265 - profilefashion.com

Tory Burch evening clutch
¥27,375 - toryburch.com

IaM by Ileana Makri pendant earrings
¥47,780 - mytheresa.com

Marc jacobs fragrance
¥6,470 - marcjacobs.com



みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪


2013年04月24日

アウターを脱いで、お出かけしたくなるコーディネート♪


【モダリーナ】第11回 着せ替えコーディネート♪
今回のテーマは、「アウターを脱いでお出かけ」
寒い日もまだあるので、早くアウターなしでも安心してお出かけできると嬉しいですよね♪


ModalinaList.jpg

今季はネオンカラーが流行っていますね。
その中でも黄色が多く出回っているので、黄色中心にコーディネイト♪

赤レンガをバックに、海の青、空の青にも映える色合いです。
潮風を感じさせる爽やかさもありつつ、
日陰や強い風で身体が冷えないようにストールを合わせました!
見た目だけでなく、ファッションは機能性も大切ですから、ねわーい(嬉しい顔)


さて、モダリーナでは今回から AndroidOSのスマホ、タブレットでも
コーディネートを楽しめるようになったそうです☆ 
また、iPhoneやiPad用のアプリももうすぐ公開とのこと。
常に進化していくモダリーナぴかぴか(新しい)

頭の中でコーディネイトを考えるのがむずかしい、という方も
モダリーナなら楽しみながら簡単にコーディネイトできますよ〜。
自分のコーディネイトの得意パターンや苦手パターンも見えてくるので
新たな発見があるかもしれません!


モダリーナ
【モダリーナ】第11回 着せ替えコーディネート募集♪ ←参加中


コーディネイトを楽しんで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

【過去のモダリーナ参加テーマ一覧】
かわいい春らしく、お出かけしたくなるコーディネート♪
かわいい「トーン・オン・トーン (色の統一感!)」でコーディネイト♪
かわいい「えっ?その値段で?」 な冬の格安コーディネート
かわいい「クリスマスにお出かけ」コーディネート
かわいい「遊園地からの〜ディナー」なコーディネート
かわいい紅葉を見に行きたくなる〜なコーディネート!
かわいい秋に着たい!ワンピースを使ったコーディネート♪





ブランドドレスに挑戦してみたい人にピッタリ☆ DRESSIA♪

池袋駅すぐにオープンした高級パーティードレス・レンタルドレス【DRESSIA】
今回、ドレスフィッティングモニターに選んでいただき試着して参りました♪

130420_v (2).jpg

お店は、駅からすぐの Esola 2F にあります。
少し早めに到着してしまったのですが、快く対応して下さいました。

まずは、ふかふかのムートンラグが敷かれたゴージャスな試着室に荷物を置き
早速、店内をざっと見て自分に似合いそうなデザインのものを三着を選びます。

130420_v (11).jpg

が、かなりの色数、デザイン(海外にて直接買付けた200着以上)が揃っているので
似合う色やデザインが分からない、着たいドレスのイメージが湧かない、という方は
きっと迷ってしまうと思います。。

130420_v (7).jpg

そんな時は、好きな色で選んでみるのもよいかも♪
店内のドレスは色別にディスプレイされているので、とても見やすいです。
そして、黒、白、ベージュなどのベーシックカラー系も豊富です!

130420_v (6).jpg

サイズもどうやら豊富な様子。
ふつうに洋服を選ぶと案外ピッタリの物がなかったりするのですが
「3着ともサイズはピッタリだと思いますよ♪」と店員さんが言って下さったように
色とデザインで選んで、普段7号サイズの私にも3着ともピッタリでした♪

では、お恥ずかしながら試着姿を3枚ご披露ぴかぴか(新しい)

130420_v (3).jpg Blugirl

一番最初に決めたドレス。
色とデザイン、そしてサイズ感も完璧です! 
ただ、デコルテが寂しかったので胸元のバランスを整える長さのネックレス、
そして大振りなイヤリングを店員さんが選んで下さいました。

ドレスをレンタルした方は、なんとアクセサリーレンタルが無料なんですよ〜exclamation×2
ドレスを引きたてるにはアクセサリーも重要なので、これは嬉しいですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

130420_v (4).jpg PINKO

次はこちら。
ドレスの光沢感とデザインがエレガントなので選びました。
実は同じデザインで濃紺もあり、普段ならそちらを選ぶと思うのですが
あえて色味的にやや苦手な感じのピンクベージュに挑戦です!

もし失敗したと思えば、次回は別のものにチャレンジすればいいので
そこがレンタルのいいところ。 しかも、ブランド物とくれば尚更です!

130420_v (12).jpg

ドレスのハンガーには、一着ずつアピールポイントが掛けられているので
自分のなりたいイメージのキーワードが入っているものを選ぶとよいですね♪

130420_v (5).jpg オリジナル

はい、最後。
色もデザインも、私のイメージとはちょっと違うものにもチャレンジ!
そして、丈の短いものも!と思って着てみました。
サイドファスナーを上げるのに苦労するほど身体にフィットしています♪

130420_v (8).jpg

アクセサリー以外のバッグと靴も、じつに種類豊富〜♪

靴は、20足以上が揃うという女性の憧れ "Christian Louboutin" ぴかぴか(新しい)
私はシンプルな黒一足のみお試しでしたが、
高いヒールなのに安定感があり履きやすく、何よりテンションが上がりますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
店内にはプラットフォーム+可愛らしいピンクなどもありました。

バッグも白、黒、ゴールド、シルバーetc.ベーシックカラーながら
質感やデザインの異なるものを取りそろえているので
トータルコーディネイトもあっという間に完成してしまいます!

130420_v (10).jpg

靴とバッグはレンタル料金が発生しますが、それだけの価値はありますね。

シューズ(オリジナル) 2泊3日 税込2,000円
シューズ(ブランド)  2泊3日 税込4,000円
バッグ         2泊3日 税込2,000円

130420_v (9).jpg

ペプラムのワンピースなど、流行を取り入れたドレスもありますよ♪

ドレス(オリジナル) 2泊3日 税込15,000円
ドレス(ブランド)  2泊3日 税込18,000円

取扱ブランド:
PRADA,D&G,VALENTINO,BALENCIAGA,Dior,GUCCI,FENDI,miumiu,ARMANI,
Christian Louboutinほか多数


難を付けるとしたら・・・
かわいい 池袋は遠いexclamation×2 横浜辺りにあれば、利用しやすいかなぁ。
それよりも!
かわいい ドレスを着ていくような機会がないexclamation×2 のが残念たらーっ(汗)
でも、
かわいい 結婚式にお呼ばれした時など、利用価値は高いexclamation×2(参加者の方が案外悩むものです。)
あえて言うなら
かわいい 女性をエスコートする側の男性にも、こんな素敵なレンタルがあったらいいかもexclamation×2


もし、チャンスがあればぜひ利用させていただきたいと思います。
【DRESSIA】さん、ありがとうございました!


DRESSIAのHP
レンタルドレス【DRESSIA】ファンサイト参加中


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

2013年04月23日

気温の変化には、調節の効くストール♪

雨降りで真冬に逆戻り日たような天気の日曜日、
二子玉川の高島屋でお仕事♪
外観がポンピドゥーセンターのようにモダンでおしゃれぴかぴか(新しい)

130421_v (1).jpg

この日はパーソナルカラーの視点から、
お似合いになる TARA BLANCA のストール選びをお手伝いさせて頂きました。

ストール自体の色味はもちろん、インドの職人による手刺繍もバリエーション豊富。
同じような色味で迷った時は、実際 鏡に向かって当ててみるといいですよ〜♪
微妙な色の違いや柄の入り方によって、似合うものは案外はっきりと分かるものです。

130421_v (2).jpg

そんな風にして鏡の前で自分の一枚を選ばれた方の中には、
「寒いのでこのまま巻いて帰ります!」とおっしゃった方もわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
お天気は悪かったけれども、お帰りになる時のパッと華やいだ笑顔がとても印象的でしたぴかぴか(新しい)

寒い中、売り場に足を運んで下さった方々、ありがとうございました!!
すてきグッド(上向き矢印)、きらきらの笑顔美人に出会えるお仕事。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S.
私もこの日、首元に巻いた大判ストールが大活躍しました!
マフラーを巻くほどの季節ではない。
そんな時は、本当にストールって便利だと実感(*^_^*)

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪


posted by Tamami Yagi at 16:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

玉川高島屋でストール選びのアドバイスをいたします☆

これから明日にかけて、気温がまたぐっと下がり寒くなりそうですね。。
これぞまさに三寒四温、上手に体温調節したいところ!
そんな時は、ストールが一枚あるととても重宝しますね♪

130416-17.jpg

というわけで、明日4/21(日)玉川高島屋で
TARA BLANCA のストール選びをお手伝いさせていただきます!

同じような色味であっても微妙に顔映りが変わってきますので
実際にドレープやストールを当ててお顔映りを確認しながら
パーソナルカラーの視点でお似合いになる色味をアドバイスさせていただきます♪

そして、色だけではありません! TARA BLANCA のストールには、
インドの職人による刺繍が一針一針丁寧に施されていますので、
その繊細な刺繍の柄や色の合わせ方によってもかなり印象が変わってきます。

「もうこれは、ストールとして使うというより芸術品として眺めていたい!!」
そんなことをおっしゃる方もいるほどのストール、
ぜひ一度 その目でご覧になってみて下さいね♪

玉川高島屋 TARA BLANCA 期間限定ショップ↓
http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/topics/woman.html#os2372

ちなみに、アドバイスで入らせていただくのは明日4/21(日)11-18時になります。
予約制でお時間をお取りしますので、ご希望の方は当日売り場でお声掛けください。
よろしくお願いいたします。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

posted by Tamami Yagi at 00:10 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

紺色の町でカラーのお仕事♪

16-17日の二日間、仕事で静岡に行ってきました。
静岡駅に降り立つのは初めてだったのですが、
きれいな街並みで歩きやすく、お茶屋、雑貨店、呉服屋など様々なお店があるので
そぞろ歩きに持ってこいの感じですっかり気に入りました♪

130417_v (1).jpg130417_v (4).jpg
130417_v (5).jpg130417_v (6).jpg

この辺りは駿府城下町だったということで、
「紺屋町(こうやまち)」「呉服町」「両替町」といった風情のある町名が今も残っています。

ここで注目するべきは、やはり「紺屋町(こうやまち)」でしょう!
「紺屋」というのは藍染屋のことで、藍染=染物屋のことを昔はこう呼んでいました。
この町も、江戸時代はじめに染物師の町として整備されたことからこの名前になったそうです。

パーソナルカラー診断で使うドレープの中にも藍染めの色名がたくさん登場してくるので
とても親近感のわく町名です♪ そんな街で色のお仕事ができるなんて幸せぴかぴか(新しい)

街の一角に、「徳川慶喜公屋敷跡」と書かれた石碑があったり
レトロな「駿府浪漫バス」(横浜の赤いくつ号のようなタイプ)が市街地を巡回していて
歴史を感じることができましたよ〜。

ちなみに、私が見たバスは紺色と深緑色だったので「紺屋」や「お茶」をイメージした
カラーリングなのかな?と思いました♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪
posted by Tamami Yagi at 15:15 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

TARA BLANCA のストール選び♪

130416-17.jpg

ぎりぎりのお知らせですが、明日、明後日の二日間、静岡伊勢丹にて
TARA BLANCA のすてきな手刺繍のストール選びのお手伝いに参ります♪

ストール自体の色に加えて刺繍糸の色によっても豊かな表情を見せてくれる
とても上質なストールです。

一度手にとって見ていただけるとその良さが分かりますので、
静岡近辺の方、ぜひ覗きにいらして下さい。 
お待ちしております(*^_^*)

*********************************
【日時】
2013年4月16日(火)&17日(水) 
   各日ともに 11:00〜18:00

【場所】
静岡伊勢丹 1F ストール売り場

*********************************


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



 s01_fb_50_50.png Viesens のFBページをオープンしました!「いいね!」よろしくお願いします♪

posted by Tamami Yagi at 19:25 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

