====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年03月31日

優先するのは当然○○○!

130331_v.jpg

今年は本日〜4/6の期間 イースターということで、玄関の飾り。

クリスマスもハロウィーンも取り入れてしまう日本だけれど、
イースターがそれほど注目されないのは
この時期 日本人にとって何があっても第一優先は『桜』だからだろうな。

スーパーの棚は、お花見を当てにして桜の商品がずらりと並んでいます。
今週末は冬に逆戻りで、思ったように売れてはいないようですが
それでいい。

私ももちろん、木の下で、家の窓辺で、たっぷり桜を愛でています♪
でも、ドイツからのお土産だからイースターも気にかけてわーい(嬉しい顔)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のメニュー 〜ホタルイカのパスタ〜

130329_d (4).jpg

3パック300円!のホタルイカで和風パスタ♪
先日いただいた甘みたっぷりの長ネギを加えてシンプルに。
ホタルイカのピンクと長ネギの緑が美しいパスタになりました!

合わせたのは、8尾380円のいわしのタタキ&骨せんべい。
新鮮な魚介類には弱いです。

130325_d (4).jpg130328_d.jpg130326_d (1).jpg

真ん中は、中華風おこげ。
「ポン玄米君」というポンせんべいがあったので
そこに中華あんをかけただけの手の抜き様ですが、なかなか♪


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 07:00 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

春の野山はカラフル♪ その2

130323_v (13).jpg

こちらは、先日お邪魔した Oさん宅のお庭より。
水仙の元気な黄色は、春の色♪

130323_v (12).jpg130323_v (10).jpg
130323_v (9).jpg130323_v (11).jpg

ピンクのは、『ヒマラヤユキノシタ』というそうです。
そう多くない知識に、またひとつ新しい植物名が加わりました!
白いのは『ユキヤナギ』、青紫は『ヒヤシンス』、そして『たんぽぽ』。

この写真で少しでも春を感じていただけたら、うれしいです♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

春の野山はカラフル♪ その1

130323_v (7).jpg

市街地から車を20-30分走らせると、まだまだ自然がみられるここ厚木。
R246沿いに住んでいる身としては、空気もこころなしか新鮮に感じます。
とってものどかで、気分もリフレッシュできるのでお気に入り♪

『ツクシ』、何年ぶりに見たかしら?
子供の頃、夢中で摘んで母にお浸しにしてもらったのを思い出しました!

130323_v (4).jpg130323_v (5).jpg130323_v (8).jpg130323_v (6).jpg

『フキノトウ』も久しぶりに見ました。
もう少し早く、花が咲く前に摘んで天ぷらにしたら美味しそうです♪

『しだれ桜』は個人宅のものなのですが、とっても立派ぴかぴか(新しい)
ご近所の方も、毎年楽しみにされている桜だそうですよ〜。

『ボケ』の柔らかいピンクとフォルムも可愛らしい。
ボケの影でボケている(オヤジギャグ?!)青紫の花は、おそらく『ムスカリ』。
名前の由来はマスクメロンと同じくギリシャ語のムスク(麝香:じゃこう)らしいので、
きっといい香りがするのだろうな♪

スミレに似た薄紫の花も可憐ですてき。


空き地があればマンションばかり建っている駅周辺も
もう少し自然を感じられるゆるい空気感があるとうれしいな。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png









posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ブルーライトカットのめがね♪

130327_v.jpg

目の疲れが抜けない毎日。
ついに、ブルーライトカットのめがねを買いました!
これでどこまで楽になるかは分かりませんが、頼ってみますexclamation×2

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 22:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

チョコミントが香る小手!

日曜日、TBS スパニチ!! 『可能商店』という番組を見ました。
ある中学校の剣道部の女子部員から依頼を受け、
「臭い小手を何とか臭くなくして新入部員を増やしたい!」という願いを叶えるため
様々なプロフェッショナル達に協力を仰ぎ、臭くない小手を作ろう!という番組。

●5ミリ刺し剣道甲手(小手)「手の内鹿革」

私は剣道をしたことがないので想像つかないのですが、
小手って汗や皮脂、雑菌が混ざってかなり臭くなるようですね。

協力したプロフェッショナルの一人、大同大学のニオイ研究第一人者・光田恵さんは
「臭いを香りに変えることが使命である」と考えていらっしゃるそうですが
小手の臭いを何と!!!チョコミントの香りにしてしまっていましたひらめき
女の子の好きそうなニオイですし、女子部員もかなり喜んでいました♪

【アロマオイル/精油/エッセンシャルオイル】ペパーミント 10ml 【RCP】

これは、臭いの印象を変えることで消臭効果を狙うものだとか。
小手の臭いバニラペパーミントチョコミント
こんな公式が成り立つそうですよ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

これって、複数の食材を食べ合わせる事によって、他の食べ物に似る、という
食べ合わせにも似ているなぁ〜、と思います。
例えば、プリンに醤油をかけると「ウニ」の味に似てる、とか。
そんな感じに、本来別々のものを足し算することで全く新しい味(香り)を作る方法。

また、東レさんでは宇宙飛行士のために消臭効果のある生地を開発したそうで
臭わない新しい小手を作るために、この技術を使った生地を提供されていました。

そうですよね〜、お風呂に入ることもできずに
閉ざされた空間で数ヶ月過ごさなければならない宇宙飛行士たちにとって
臭いの問題はけっこう深刻ですものねたらーっ(汗)

ニオイや香りに関する研究は、日々進化していますねぴかぴか(新しい)


心地いい香りで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S.
昔からの小手には、消臭効果・殺菌効果のある藍染めの布が使われています。
昔の人もそれなりに臭いを気にしていたようですが、
現在は技術によってそれ以上の効果が期待できるものが出てきているということですね♪

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 17:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

今週のメニュー 〜サンチュで焼き肉〜

130323_v.jpg

完全無農薬、有機農法で育てたみずみずしいお野菜をたくさんいただきました♪
ネギ、チンゲンサイ、ほうれん草、ナバナ、そしてサンチュ。
早速、ナバナとチンゲンサイで焼き肉を巻いていただきましたぴかぴか(新しい)
お野菜は生でかじると自然の甘みがあり、食材自体のエネルギーを感じました!
Mさん、丹精込めて育てたお野菜、ありがとうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

焼き肉には、ニラのチヂミと 「なんちゃってマッコリ」を合わせました。
マッコリはなかったけれど、カルピスと炭酸水と焼酎があったので
これをミックスして作ってくれたのですが、意外にそれっぽいぴかぴか(新しい)

130324_d (3).jpg130324_d (5).jpg130317_d (1).jpg
130319_d.jpg130315_l (2).jpg130318_d.jpg
130316_d (2).jpg130313_d.jpg130315_d.jpg

暖かくなってきたので、生野菜もだんだん食べたくなってきて
コールドミートで済ませても大丈夫になってきました。

メカブ、イカ焼き、西京漬けなど、海の幸が美味しい♪

春を感じる空豆のグリル焼きは、藻塩でシンプルに。

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 00:00 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ちょうちんと夜桜

130323_v (3).jpg

130323_v (2).jpg

130323_v (1).jpg

桜色が遠目にも分かるようになってきたので、近所の夜桜見物へ♪
提灯が下げられていて、江戸時代にタイムスリップしたような風情ぴかぴか(新しい)
冷えるせいか人はまばらでしたが、
ゴザを敷いて楽しんでいる方もおり、この寒いのに、と感心してしまいました!
私はといえば、写真を撮っているうちに冷えてきてしまい、早々に帰宅し温かい夕食♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



posted by Tamami Yagi at 00:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ヘアカラーのお勉強♪

パーソナルカラー診断をしているとヘアカラーについて聞かれることも多いので、
しばらく気になっていた準ヘアカラー診断士の講座を受けに行ってきました。

130322_v (3).jpg

パーソナルカラーとヘアカラーでは、色の解釈が異なる部分があるそうで
それを知っているのと知らないのとでは 大きな違いです!

130322_v (2).jpg

理論だけではなく、絵の具を使ってヘアカラーの出方のイメージをつかむワークや
ヘアカラー見本毛束を使って似合うヘアカラーの傾向を診断する実習もあり
とても充実した一日でした! そして、ヘトヘト。

130322_v (1).jpg

自分に似合うヘアカラーも診断していただいたので
まずは自分のヘアカラーをいろいろ遊んでみようと思います♪

そして、正確な診断ができるように練習しなくちゃ!!
(実はこの日、目の疲れがひどくて的確に見ることができなかったのですたらーっ(汗)
 色を扱う者としては致命的です。。 目は大切にしないといけませんね。)

ヘアカラーは、カラフルなドレープを使って診断するパーソナルカラーに比べ
ブラウン系の微妙な違いを見分けていくので、けっこう難しいです。
でも、訓練して的確に見られるようにします!

お世話になったヘアカラーのプロフェッショナル、中川先生
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S.
ブルーライトカット用のメガネを買うつもりですexclamation×2

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



posted by Tamami Yagi at 00:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

レースが気になる♪

130320_f (5).jpg

行く先々でレースが目につき、欲しいかも〜という気持ちになってきていたところ、
色もサイズもお値段も手頃なショートパンツを見つけ、先日衝動買いしてしまいましたexclamation×2

もう、ショートパンツなんて履くことはないだろう。
そう思っていたのに、試着したらあまりにぴったりで 買わずにいられなかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
まだ冷えることもあるこの時期、タイツと合わせれば履きやすいですし。

レースと一口にいっても、透け感のある繊細なものから 凹凸でボリューム感のあるものまで
素材感は様々ですし、トップス、ボトムス、小物まで色々なアイテムも揃っています。
レース物をひとつもっておきたいな〜♪という方は、お気に入りを見つけるグッド・シーズン!
ぜひ、あなたらしい一着を見つけて下さいねぴかぴか(新しい)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

×

