====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年02月28日

「魅惑の香水〜開発・宣伝の舞台裏〜」(NHK BSプレミアム)

香水について、映像的に色々と学ぶことができました♪

130227_v.png

こちらは、エルメスの調香師ジャン=クロード・エレナの調香風景。
一流の超格子がこんなにさっぱりとした机で創作活動をしていることに驚きぴかぴか(新しい)
広い窓からは地中海を臨むことができ、イマジネーションが広がりそうです♪

――― 香りは言葉のようなものです
     言葉と言葉がつながったとき
     香水という物語が生まれるのです ――― (by ジャン=クロード・エレナ)

新しく作っているという彼の香水では、
ラベンダーの香りを分子レベルまで分解し必要なものだけを取り出して使っていました。
技術の進化はすごい!!! (といっても、すでに数年前の話ですが。)


CHANEL No.5シャネル No.5EAU DE PARFUM オードゥ パルファムEDP50ml スプレイ

CHANEL NO.5 に使われている“カトリーヌ・ジャスミン”についても見ることができました♪  
グラースで採れるこのジャスミンは、他の地域のものに比べ15倍の価格が付くそうです!
それもそのはず、毎日100人が摘み取ると300kgの花が集まるらしいのですが
そこから採れるオイルはたったの430gなんですって 目exclamation×2 
しかも開花時期は3ヶ月なので、ひと夏で採れる量は極わずかなのです。

そんな貴重なジャスミンを使ったCHANEL NO.5、
手書きのレシピが今でもしっかりと保管されているため、
1921年の発売当初から変わらないレシピで作られているそうですよ〜♪


他にも、こんなに見せてくれるの?という内容でた〜っぷりと楽しめましたぴかぴか(新しい)

すてきな香りで、みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



posted by Tamami Yagi at 12:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

徒歩でいらっしゃる方にお知らせ

130205_v (2).jpg

サロンへ徒歩でいらっしゃる方にお知らせです。

詳細については、お申込みいただいた時点でご案内するようにしていますが
少しだけルート取りが便利になりました♪

駅前からの道を左折する目印にもなっていた歩道橋ですが、撤去されました目exclamation×2
これに伴い、今まで2ヶ所しかなかった横断歩道が4ヶ所に増え
交差点が本来あるべき姿になりましたぴかぴか(新しい)

行きたい方向によっては、今までルート取りを考えて通らなければならず
ちょっとしたストレスのある交差点でした。
なので、本当にちょっとしたことなのですが、嬉しいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今後のご案内でも、写真を差し替えるようにしますね♪


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 20:02 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

木下大サーカス@横浜♪

130223_v (7).jpg130223_v (8).jpg

いつぶりかしら? 
招待券をいただいので、久しぶりに見に行ってきました、サーカスexclamation×2
きっと小学生の時に行って以来ねあせあせ(飛び散る汗)

目印の赤いテントを目指して続々と集結してくるのは。。。
やはり小さいお子さん連れの家族ばかりふらふら
でも、その中に一緒に混じって約2時間楽しんできましたよ♪

ピエロに、シマウマ、キリン、ライオン、ゾウ、
空中ブランコ、大車輪、オートバイショー、はしごや椅子の妙技など
アクロバティックな場面では思わず 「うわ〜!」 とか 「え〜!」 とか声が出るぴかぴか(新しい)

衣装や照明もカラフルだし、五感をたっぷり刺激できた感じです♪

陽気で快活でエネルギッシュなイメージを伝える色のテントは、
きっと春休みには一層子供たちで賑わうんだろうな。

桜木町で5月までやっていますので、ご興味ある方は ↓ をチェック下さいね♪
http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-01.htm


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 19:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

色に対する鋭い季節感

先日、お気に入りの俳句に出会いましたぴかぴか(新しい)

ヨモギのもっちり草もち6個箱草餅・よもぎ餅【京都の和菓子】【消費期限は発送日含め2日間※到着日当日まで】

草餅に 真白き紙を かぶせあり (野田俊枝)


--------- 読売新聞の「四季」欄解説より -----------

これは色鮮やか。といっても緑と白の二色。
ちょっと遅れてくる人のために懐紙がのせてあるのか。
よもぎの緑を隠す紙の白さがまぶしい。
きっと作者はその白さに春を感じたのにちがいない。
色に対する鋭い季節感といわなければならない。
-------------------------------------------------------

解説にもある通り、たった二色の世界なのにもかかわらず
本当に鮮やかな印象をうけて ステキぴかぴか(新しい) と思ったわけです。
そして、草餅の緑にも春を感じて、この時期にぴったりグッド(上向き矢印)

この句に出会えて、何だかうれしい♪

春はもう すぐそこ。
みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

「香りの中庭」@ヴェルサイユ

la Cour des Senteurs.png

ヴェルサイユに「香りの中庭(la Cour des Senteurs)」が今春オープンするそうです。

香水文化といえば、ヴェルサイユ宮殿で芸術の域に達してフランスで開花しました。
そのヴェルサイユで香りの文化が庭園、広場、アトリエ、レストラン、散歩道などの
複合施設となって新たに花開くとのこと。
http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/discover/43431#

ちょっと気になります。

実は、8年程前にヴェルサイユ宮殿を訪れたことがあるのですが
スーベニアショップには ある香水が売られていました。

ジャンデプレ  バラベルサイユ 50ml EDT SP fs【あす楽:エリア限 営業日 正午迄】【HLS_DU】【香水】【楽ギフ_包装選択】

それがこれ、【バラベルサイユ(ベルサイユの舞踏会)】。

なんと250種類以上の天然香料のみを贅沢に使用しているそうですよ〜。
華麗で重厚、クラシカルな香り&パッケージは、いかにもヴェルサイユ! 
そう感じたことを思い出しました。

そして意外だったのが、この香水、
あのマイケル・ジャクソンが愛用していたらしいのです!
始めこの香りがイメージ的にどうもしっくり結び付かなかったのですが
アンティーク家具店でスター買いしたというエピソードを思い出して
クラシカルが好みだったのかも、と妙に納得してしまいました。

おっと、話が思いきり逸れてしまいました。。

香り×フランス、切っても切れない関係なので
ヴェルサイユ宮殿をこれから訪れるご予定のある方には、「香りの中庭」も
セットでおすすめしたいです♪


みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

P.S.
天然アロマのみで創るあなただけのアロマ香水、
サロンでお創りいただくこともできます。
ご希望の方は、お問合せ下さいね♪

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 18:00 | Comment(0) | 香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

春のコーディネイトに♪

130205_f (3).jpg

先月のセールで買った2品。

ひとつは傘。 
愛用の傘はもう10年以上使っているので、さすがにそろそろ、ね。
色・柄いろいろあるので、お気に入りに出会うのが結構大変だったりします。
あれこれと鏡の前で広げて試しますが、選ぶ基準としては
(1)暗い雨の日でも顔色はもちろん、気分までも明るくしてくれるもの。
(2)自分のワードローブにも合わせやすい色柄であること。
(3)グラつかず、強風のときでもコントロールしやすい形状であること。 かな。

もうひとつは革手袋。
今持っているのは黒と茶。でも、立春を過ぎると明るい色が使いたい!
アイボリーのシンプルな革手袋を見つけた瞬間、気に入りました♪
本当はニット系の普段使いを狙っていたのだけれど、
皮革は長く使えるので、結果コストパフォーマンスも良いですしね♪

さて、みなさんの春色はどんな色ですか?

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


2013年02月17日

今週のメニュー 〜3色バレンタイン丼〜

130214_d (2).jpg

桜おぼろをハートにして、和食でバレンタイン♪
配色的には明度差がないのでハートがボヤけてしまっていますあせあせ(飛び散る汗)
ネギたっぷりのお吸い物は、自然の甘さがやさしいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

130216_d (3).jpg130216_d (2).jpg130216_d (1).jpg
130211_d (1).jpg130212_d (2).jpg130213_d.jpg
130215_d (1).jpg130214_d (4).jpg130217_d.jpg

小松菜のイカ炒めもgoodぴかぴか(新しい)
立春を過ぎて苦味のあるものに身体も喜ぶ時期ですが、
小松菜もそんな感じでとても美味しくいただきました♪

皮の赤いサラダ大根を甘酢漬けにしました。
浸かるほどに白い部分がピンク色にほんのり色付いてかわいらしい♪

春巻き! 上手にパリッと仕上げるコツは160℃位の低温で
あせらずにじっくりと揚げていくこと。
一口かじると、パリッパリッといい音がしましたグッド(上向き矢印)

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


posted by Tamami Yagi at 21:14 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

色のその一歩先、スタイル診断

似合う色を知って ある程度使いこなせるようになってくると
色の“その一歩先”を知りたくなってきます。

例えば、同じピンクでも可愛らしく着こなした方が似合う人、
逆にかっこよくクールに着こなした方が似合う人、そういう違いってありますよね?

その違いが、柄・素材・デザインそして イメージ
サロンメニューでいうところの パーソナルスタイル診断

「そこが知りたい!」と、先日もお一人サロンに来て下さいました♪
もっと知りたい!というその向上心と行動力、すてきですぴかぴか(新しい)

スタイル診断では、骨格から見て似合うもの、イメージから見て似合うもの、
その両方を擦り合わせ 柄・素材・デザイン それぞれをチェックしていきます。
ここを踏まえた上で、「こうありたい!」を叶えるためのスタイリングをご提案します。

春から新しい環境になるお仕事のためのスタイリング、
気の置けない友人と過ごす時間のためのスタイリング、
お子さんに自慢にしてもらえるようなママのための可愛らしいスタイリングetc.

女性はいろいろな顔を使い分けする必要がありますよね?
そこをファッション的にどう表現していくか、着回していくか、
よりライフスタイルに合うような形で考えます。

130209_v.jpg

さて、私の宿題はイメージがより膨らむようにコラージュ作成すること。
診断につづく腕の見せどころであり、楽しい時間でもあります。

M.O.さんレポート送付まで、少しお時間くださいね♪

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

2013年02月10日

今週のメニュー 〜めかぶ〜

130204_d (1).jpg

めかぶが美味しい季節です♪
新鮮なグリーンとネバネバが身体を元気にしてくれる!

130204_d (1).jpg130204_d (2).jpg130203_d (4).jpg
130211_l (1).jpg130211_b (2).jpg130206_d.jpg
130210_d (3).jpg130210_d (1).jpg130208_d (1).jpg

豚の角煮、すき焼き風、ポークソテーなどがっちり作ってみたものの
私自身はお腹の風邪で食欲がないので ついばむ程度の一週間。

お味噌汁をつくりながら、ふと思ったこと。
あさりの色&柄ってシックそのものだわ〜♪
地味ながら、どれひとつとして同じ物がないので見ていて飽きません!

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。
↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


P.S.
今朝見た、面白い夢。
ある広場に面した階段のずっと上の方に腰をおろして休憩していると、
いきなり広場にいた集団がダンスを始めました。

わぁ、楽しいグッド(上向き矢印)何、なに〜?わーい(嬉しい顔) と興味深く見ていると、
カラフルな衣装のダンサー達はキビキビと踊りながら何やら歌っている模様。

でも何と歌っているのかよく聞き取れないなぁ。。。
るんるん6色弁当を食べよう〜、うんたらかんたら〜るんるんと、耳を澄ませたところで目覚めました。

きちんと食べていなかったので、もっと栄養摂りましょう、ってことかな。



↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png

posted by Tamami Yagi at 17:40 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

QOUカード♪

130204_v.jpg

先日入選した「色の統一感 トーン・オン・トーン」コーディネイト、
その記念として 株式会社フィッシュテイルさんからQUOカードが届きました!
うれしい! ありがとうございま〜す♪
何に使おうかしら?

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png


×

