====New Topic====
  かわいい自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断はこちら
  かわいい自分に似合うデザイン・柄・素材がわかるパーソナルスタイル診断はこちら
  かわいい効率的に買い物ができるショッピング同行はこちら
   

2013年01月20日

赤い交差点

数日前にNHKを見ていると、赤い交差点が話題になっていました。

130118_tv (2).jpg

福岡にあるというこちらの交差点は
最も事故の多い交差点のひとつとのこと。

福岡県内では交通事故による死亡のうち
なんと36%が交差点で起こっていることから
ドライバーへの注意喚起として試験的に交差点を赤くしているそうです。

130118_tv (3).jpg

ドライバーから見ると、赤い横断歩道に入る手前に
さらに「あぶない」と表示された赤いゾーンがあるので
視覚的にかなり威圧感があり嫌でもスピードが落ちそうです。

ですが、実際には「車両優先」と思って走っている車も多いので
歩行者の側としても車の動きに注意しておいて損はありませんね。
私も勢いよく曲がってこようとする車がいる時は
横断歩道に足を踏み入れるタイミングを見計らっています。

さて、この赤い交差点、どの程度その効果を発揮するでしょうか?

みなさんの毎日が ColorfulHappy になりますように。

↓ 人気ブログランキングに参加しています。
  るんるん応援ありがとうございます。るんるん
banner2.gifにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

↓ カラーサロンHPはこちらから。
s-HP-banner@blog.png



posted by Tamami Yagi at 22:15 | Comment(0) | 色のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

